アンデスを織る女性たち

  • 映画
  • 2015
  • スペイン

アンデスで織物を紡ぐ女性たちの人生を映し出したドキュメンタリー

スマートフォンでの視聴は標準画質までです。詳細はこちら
視聴期間は2日間です。購入後30日以内に視聴を開始してください。

タイトル紹介

アンデスの集落に住み織物を紡ぐ女性たちのドキュメンタリー。先祖から脈々と受け継がれてきた美しい伝統技術が失われようとしている中、彼女たちにとってアンデスの女性として生きる意味とは。3ヵ月間の密着取材とインタビューにより、現地での暮らしと彼女たちの真実の物語が語られる。 (原題:TEJIENDO RELATOS) ・Audience Award Tenemos que ver Film Festival (Uruguay) ・Best National Film Ayacucho Film Festival (Peru) ・Honor Mention Documenta Film Festival (Venezuela)

あらすじ

伝統的な織物技術を通じて表現される織物職人の世界を紹介する。22人の女性職人とその夫たちへのインタビューにより、彼らの実情が忠実に映し出される。 また、彼女らの言葉を文脈化するため4人の専門家の意見も収録。 田舎の暮らしの中で無数にある家事労働をこなす彼女らの様子から、徐々に織工の作業にフォーカスしていく。そして、祖先との思い出話や織物の世界に足を踏み入れた頃の様子が語られる。彼女たち自身が主役となる美しい織物世界の物語は、代々の職人たちから口頭で受け継がれてきたのだ。 最後には、過疎化により織物工芸という文化遺産とその歴史ある技術が存続の危機を迎えていることを提起している。

映像一覧

キャスト

フアナ・ドゥラン
マルティーナ・ママミ
ヘスサ・フローレス

スタッフ

監督
クララ・カルベット
プロデューサー
セバスティアン・リベアウド

タイトル情報

ジャンル
映画洋画
作品タイプ
ドキュメンタリー
製作年
製作国
スペイン
再生対応画質
高画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C) Tejiendo Relatos 2015

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す