大忠臣蔵

  • ドラマ
  • 1971
  • 日本

1年連続の民放初の大河ドラマ。当時10億円もの巨費が投じられた大作である。

タイトル紹介

“静”である内蔵助が悲願を達成するために自己の意志を心の奥深く秘める事によって、すべての事件やドラマが展開され進行していった従来の忠臣蔵に対して、この「大忠臣蔵」は“動”の三船・内蔵助によって、すべての事件ドラマが展開され進行していく。

あらすじ

この物語は実際にあった事件をもとにしている。1701年、江戸城内にての出来事である。 ある饗応の儀式の準備の際、吉良は田舎侍の浅野を騙し、面前で恥をかかせた。これに腹を立てた浅野は江戸城内にて吉良を斬りつけてしまう。城内での刃傷沙汰はご法度。浅野は切腹覚悟で斬りかかったのだ。 喧嘩両成敗。吉良も裁かれると皆が思っていた。しかし、幕府は鎌倉時代から続く喧嘩両成敗という決め事を無視し、浅野にだけ切腹を言い渡し、お家も断絶にした。これを理由に浅野の家臣・赤穂藩の武士たちは主君の無念をはらすため、吉良邸に押し入り仇討を果たす。討ち取った吉良の首を泉岳寺にある亡き君主の墓前に供えた。あらゆる苦難に耐えた家臣の言行は世間に知れわたり、これを聞いた庶民は討ち入りの成功に喝采を送った・・・。その後家臣たちは名誉ある切腹を命ぜられ、武士から義士になった。

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

大石内蔵助
三船敏郎
大石りく
司葉子
浅野内匠頭
尾上菊之助

スタッフ

監督
土居通芳、村山三男、西山正輝、古川卓己、丸 輝夫

タイトル情報

ジャンル
ドラマ日本のドラマ
作品タイプ
歴史
製作年
製作国
日本
再生対応画質
高画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)三船プロダクション

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す