海と毒薬

海と毒薬

  • 映画
  • 1985
  • 日本

傑作が新規美麗HDマスターで登場!

スマートフォンでの視聴は標準画質までです。詳細はこちら
視聴期間は2日間です。購入後30日以内に視聴を開始してください。

タイトル紹介

遠藤周作×熊井啓、ベルリン映画祭銀熊賞(審査員特別賞)、ブルーリボン賞監督賞、キネ旬ベストテン第1位の傑作が新規美麗HDマスターで登場!

見どころ

◆『沈黙-サイレンス-』の遠藤周作の同名小説を社会派の巨匠・熊井啓が映画化した傑作! 太平洋戦争末期に行われた日本軍の米兵捕虜生体解剖実験をモチーフに記された遠藤周作の衝撃の名作を社会派の巨匠・熊井啓が映画化し、国内外で高く評価され数々の賞を受賞した。本物の血を使って撮影されたというリアルな手術シーンを敢えてモノクロームで見せることで、緊張感ある重厚な映像表現となった。熊井啓監督が映画化を企画したのが1969年、内容の難しさから実現に時間がかかり17年目にようやく結実した。 ◆医学生に扮する奥田瑛二と渡辺謙をはじめ、岡田眞澄、成田三樹夫、田村高廣、神山繁、岸田今日子、根岸季衣ら、日本を代表する名優たちの豪華競演。 今では日本映画界を代表する名優となった奥田瑛二、渡辺謙だが、撮影当時はふたりとも20代。対照的な青年医師を熱演した。岡田真澄が米軍将校に、田村高廣、成田三樹夫、神山繁が病院内の権力闘争に明け暮れる教授陣に、岸田今日子が冷徹な看護師長に扮している。 ◆撮影の栃沢正夫、音楽の松村禎三、美術の木村威夫ら、第一線で活躍する熊井啓組のスタッフが集結。 熊井監督『深い河』で日本アカデミー賞にノミネートされたほか、今村昌平監督の『楢山節考』『神々の深き欲望』などの栃沢正夫、山田洋次の『息子』、熊井啓の『式部物語』で日本アカデミー賞候補となった松村禎三、長谷川和彦監督『青春の殺人者』、鈴木清順監督『ツィゴイネルワイゼン』などの巨匠・木村威夫ら一流のスタッフが支えた。助監督には、翌年に話題作『ゆきゆきて、神軍』を発表する原一男がクレジットされている。

映像一覧

キャスト

勝呂
奥田瑛二
戸田
渡辺謙
ハットリ調査官
岡田眞澄
橋本教授
田村高廣
柴田助教授
成田三樹夫
権藤教授
神山繁
大場看護婦長
岸田今日子
上田看護婦
根岸季衣
浅井助手
西田健

スタッフ

製作
滝島恵一郎
監督・脚本
熊井啓
撮影
栃沢正夫
音楽
松村禎三
美術
木村威夫

タイトル情報

ジャンル
映画邦画
作品タイプ
サスペンス・ミステリー
社会派・ヒューマン
製作年
製作国
日本
再生対応画質
高画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C) 滝島恵一郎

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す