劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動の段!

劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動の段!

  • アニメ
  • 2011
  • 日本

忍者のたまご、"忍たま"たちの学園物語

スマートフォンでの視聴は標準画質までです。詳細はこちら
視聴期間は2日間です。購入後30日以内に視聴を開始してください。

タイトル紹介

忍者のたまご、"忍たま"たちの学園物語

見どころ

NHK教育テレビで月曜~土曜日に放送されている、アニメ『忍たま乱太郎』。室町時代後期、忍者の育成を目的とした学校・忍術学園を舞台とした本アニメーションは、主人公・猪名寺乱太郎が所属する一年は組を中心に、1話10分間という短い時間で制作されている。 1993年4月に放送がはじまり、以来、毎年新シリーズが制作されている(NHKアニメ番組では最長寿番組)。なお18年間の制作話数は、1436話(18シリーズ合計)。 原作は、尼子騒兵衛著『落第忍者乱太郎』。こちらも朝日小学生新聞で連載25周年を迎えた人気漫画である。 1996年に一度、短編の劇場版アニメが制作されているが、同時上映3作品のひとつであり、単独上映でかつ長編劇場アニメ化は、今回が初めて。 全学年の忍たまがスクリーンに登場するのも初めてで、原作コミック37巻をベースに、近年女性たちに人気のタソガレドキ忍者隊も登場するなど、18年間で広がってきた忍たまワールドを包括する内容となっている。 忍たま作品人気の根底には、従来のファン層である子供のほか、忍たまを見て育った10代~20代の女性層の存在も見逃せない。また、親子で視聴するため二世代ファンも年々増加している。 これらの人気に支えられる形で、2010年にはミュージカル化、2011年には本作に加え、加藤清史郎が猪名寺乱太郎役を務める実写映画化も決定。なお、実写映画では原作コミック45巻をベースとしており、これまた全学年の忍たまが登場予定となっている。

あらすじ

原作コミック37巻をベースに、オーマガトキ城とタソガレドキ城との戦が舞台となる本作。 忍たまたちはふたつの軍を相手に、潜入したり調査したりと大活躍。はたして、乱太郎たちは大事な友達を救出することができるのか?

映像一覧

キャスト

乱太郎
高山みなみ
きり丸
田中真弓
しんべヱ
一龍斎貞友
山村喜三太
教科担任 土井半助
実技担任 山田伝蔵

スタッフ

監督
藤森雅也
監修
芝山 努
脚本
浦沢義雄
音楽
馬飼野康二
原作
尼子騒兵衛

タイトル情報

ジャンル
アニメアニメ映画
作品タイプ
ギャグ・コメディ
子供向け
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)2011アニメ版「忍たま乱太郎」製作委員会

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す