天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛

天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛

  • ドラマ
  • 2018
  • 日本

山あり谷あり波瀾万丈にして数奇な人生を歩んだ夫婦の絆の物語

スマートフォンでの視聴は標準画質までです。詳細はこちら
視聴期間は2日間です。購入後30日以内に視聴を開始してください。

タイトル紹介

世界に誇る関西出身の天才数学者・岡潔。数学に人生を捧げた彼は、世界の数学者が長年取り組みながらも解けなかった難問を解いて認められ、1960年に文化勲章を受章。ノーベル賞受賞者の湯川秀樹、朝永振一郎の恩師でもある。 数学にしか興味がなく、私生活では変わり者。潔は、天才ゆえに周囲の理解を得られない孤高の存在だった。彼のそばには常に、命がけで寄り添う妻・みちがいた。岡潔の偉業は、みちの献身なくしては成されなかったに違いない。 天海祐希が、夫を信じ、持ち前のバイタリティで長く苦しい日々を明るく乗り越えようとするみちを熱演。佐々木蔵之介が、大数学者・岡潔の情熱を体現する。 京都帝国大学で数学を学ぶ岡潔と出会ったみちは、彼と結婚。みちは、数学を究めるためだけに生きる潔に振り回されながらも、温かく辛抱強く、夫を支えるのだった…。 このドラマは、山あり谷あり波瀾万丈にして数奇な人生を歩んだ夫婦の絆の物語。

映像一覧

キャスト

岡 みち
天海祐希
秋月康夫
生瀬勝久
木下則雅
立川談春
阪田三吉 ※「吉」は旧字
笹野高史
岡寛治
寺田農
小山玄松
渡辺哲
北村純一郎
内場勝則
北村みよし
萬田久子
阪田コユウ
泉ピン子
岡 潔
佐々木蔵之介

スタッフ

脚本
林 誠人<br />(『ドクターX』『相棒』『救命病棟24時』ほか)
監督
落合正幸<br />(読売テレビ開局55年ドラマ『怪物』ほか)
チーフプロデューサー
岡本浩一
プロデューサー
汐口武史、霜田一寿(ザ・ワークス)、伊賀宣子(ザ・ワークス)
制作協力
ザ・ワークス
制作著作
読売テレビ

タイトル情報

ジャンル
ドラマ日本のドラマ
作品タイプ
歴史
製作年
製作国
日本
再生対応画質
高画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)読売テレビ

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す