レッスンズ

レッスンズ

  • ドラマ
  • 2011
  • 日本

文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門大賞受賞作品!

スマートフォンでの視聴は標準画質までです。詳細はこちら
視聴期間は8日間です。購入後30日以内に視聴を開始してください。

タイトル紹介

母親の愛情を知らずに育った少女と、その家庭教師で父子家庭に育った女子大生との交流と友情を描いたヒューマンドラマ (文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門大賞受賞作品) ※インターネット等を通じて配信される番組の映像や音声は、実際に放送されたものとは一部内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

見どころ

大学4年生の水島真理江(鈴木杏)は幼い頃から父親の亘(大杉漣)と2人暮らし。母親は亡くなったと聞かされていたが本当は自分を捨てて出て行ったのではないかと思っていた。 家庭教師のバイトで中学3年生の黒沢莉子(田﨑アヤカ)を教える事になった真理江は精神的に不安定な莉子の母・可奈子(斉藤由貴)と、母に反抗しながらも愛情を欲している莉子に対し無意識に自分の姿を重ねる。 精神安定剤に頼る母を毛嫌いしていた莉子だったが、やがて真理江の大学で保護されていた捨て猫を飼い始める。ノリゾウと名付けたその猫を、自分と重ねた莉子はやがて、ノリゾウを立派に育てる事で自分自身も強く生きて行くと決意!母から自立するために留学を決意するのだった。 そして一方、真理江の元にも1通の手紙が届く。その送り主は…亡くなったはずの、母…。

あらすじ

父子家庭に育った女子大生と、彼女が家庭教師をすることになったアダルトチルドレンを母に持つ少女との交流・友情を描きながら、その苦悩と2人の母への思いを通じて親子とは何か、さらに生きるとはどういう事かを問い掛ける。

映像一覧

キャスト

鈴木 杏
田崎アヤカ
相島一之
北条隆博
田中要次
斉藤由貴
大杉 漣

スタッフ

原作
谷村志穂「レッスンズ」(講談社文庫刊)
脚本
永田優子
演出
三宅喜重
プロデューサー
木村 淳 岩本 勤
アシスタントプロデューサー
松本明美
音楽
白石めぐみ
制作協力
コクーン
制作著作
関西テレビ

タイトル情報

ジャンル
ドラマ日本のドラマ
作品タイプ
社会派
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)原作:「レッスンズ」谷村志穂(講談社文庫)/関西テレビ

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す