機動刑事ジバン

機動刑事ジバン

  • ドラマ
  • 1989
  • 日本

これは人を愛し、正義を守る若者と少女の心のドラマである。

スマートフォンでの視聴は標準画質までです。詳細はこちら
視聴期間は7日間です。購入後30日以内に視聴を開始してください。

タイトル紹介

これは人を愛し、正義を守る若者と少女の心のドラマである。

見どころ

「機動刑事ジバン」は、前作「世界忍者戦ジライヤ」から一転、ハイテク装備のロボット刑事ジバンが活躍する作品である。「宇宙刑事」シリーズから続いてきた単体ヒーロー作品のほとんどが「人間がスーツを装着する」パターンであったのに対し(「超人機メタルダー」を除く)、「ロボットの刑事」が活躍するというこれまでとは一転した物語は、後のいわゆる「レスキューポリス」シリーズにも繋がる大きな転換点となった。また、当時人気子役であった間下このみがレギュラーとして参加していたことでも話題になった。

あらすじ

謎の科学者・ドクターギバ率いる犯罪組織バイオロンのバイオノイドに脅かされていた日本。セントラルシティ署の刑事であった田村直人はバイオロンの襲撃に合い、五十嵐博士とその孫娘・まゆみを救うために命を落としてしまった。しかし、五十嵐博士が提唱していたジバン計画により、彼は対バイオロン用に開発されたロボット「機動刑事ジバン」として蘇ったのだ! 普段はセントラルシティ署の新米刑事として先輩や上司に叱られながら捜査にあたるが、バイオロンの影を察知すると、数々の強力な武器とサポートメカを駆使してバイオロイドを追いつめる。 しかし、バイオロンも次第に凶悪・狡猾になってきた。ドクターギバは対ジバン用にJ(ジバン)キラー・マッド・ガルボを生み出す。さらに月からやってきたクイーンコスモの襲撃も受け、ジバンは絶体絶命のピンチに。 この苦境を乗り切る逆転の策、JPU計画が発動。ジバンはオートデリンガー・ニードリッカーなどの強力なウエポンを使いこなす「パーフェクトジバン」となって、バイオロイドに、ドクターギバに立ち向かう!

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

田村直人/ジバン
日下翔平
五十嵐まゆみ
間下このみ
片桐洋子
榎田路子
村松誠志郎
小西邦夫
五十嵐建三
伊豆肇
早川良
小林良平
ドクター・ギバ
レオ・メンゲティ
マッドガルボ
弥永和子
ナレーター
大平透

スタッフ

原作
八手三郎
企画
宇都宮恭三、吉川 進、折田 至、堀長文
脚本
杉村升、藤井邦夫、高久進、扇沢延男(扇澤延男)、鷲山京子、荒木憲一
監督
小西通雄、岡本明久、宮坂清彦、三ツ村鐵治、小笠原猛
撮影
瀬尾脩、小泉貴一、工藤矩雄、松村文雄
アクション監督
金田治、山岡淳二、山田一善、村上潤
特撮監督
矢島信男
音楽
渡辺宙明

タイトル情報

ジャンル
ドラマ日本のドラマ
作品タイプ
特撮
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)東映

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す