アベノ橋魔法☆商店街

アベノ橋魔法☆商店街

  • アニメ
  • 2002
  • 日本

和製魔法は陰陽道?

タイトル紹介

和製魔法は陰陽道? 異世界を続々と旅するサッシとあるみの珍道中!

見どころ

監督は山賀博之、キャラクター原案は鶴田謙二、脚本はあかほりさとると、豪華スタッフが集結!陰陽道の安倍晴明がファンタジーの「魔法使い」に相当し、サッシとあるみ、2人の少年少女が迷いこむ「不思議な世界」のバラエティ。「RPGの世界」「SF映画の世界」など毎回違った世界が登場し、それぞれ毒を含んだパロディになっている。庵野秀明もメカなど多方面で参加、第12話では「声の出演」まで担当。

あらすじ

時は現代。夏休みのある日。 大阪の下町、アベノ橋商店街に住むサッシとあるみは幼なじみ。 昔ながらの商店街は再開発で立退きの憂き目にあっており、風呂屋を営んでいたサッシの家も取り壊された。あるみ一家も北海道に引越しを考えてると聞き、ガクゼンのサッシ。しかし頑固に反対する雅ジイ(あるみの祖父)がいた。 そんな中、ふとしたことから二人はお互いの店に商店街の四方を護る四神獣が奉られていることを知る。 それは商店街のはずれにある晴明神社に、何か深い関係があるようだ…? だがあるみの店のシンボル「ペリカン」(実は四神獣の朱雀)を雅ジイが事故で壊してしまう。いよいよ立ち退きが決まったその夜、奇怪な出来事が起こりはじめた。 翌日、サッシとあるみは、晴明神社から不思議な世界へ迷い込んでしまう…。 そこは…いつもの商店街とはガラリと違う、まるで常識が通用しない魔法商店街だった!? 一体どうして??どうすれば元の世界に帰られるの!?

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

朝比奈あるみ
松岡由貴
今宮聖志
サエキトモ
ムネムネ
久川綾
ユータス
小山力也
パパ
雅ジイ
朝比奈文子
今宮太郎
今宮新
今宮満代

スタッフ

原案・監督
山賀博之
ストーリー構成・脚本
あかほりさとる/山賀博之
キャラクター原案
鶴田謙二
音楽
鷺巣詩郎

タイトル情報

ジャンル
アニメテレビアニメ
作品タイプ
SF
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C) GAINAX/アベノ橋製作委員会

ジャンルから探す