ゲゲゲの鬼太郎(第1作)

ゲゲゲの鬼太郎(第1作)

  • アニメ
  • 1968
  • 日本

こわい すごい おもしろい 「鬼太郎」シリーズ第1作!

タイトル紹介

こわい すごい おもしろい 「鬼太郎」シリーズ第1作!

見どころ

シニア世代にとっては懐かしく、若者や子供世代にとっては新鮮な、ゲゲゲの鬼太郎のテレビ初登場作品を東映アニメBBプレミアムが独占配信! 水木しげるの傑作怪奇漫画「墓場の鬼太郎」を原作に創造された全く新しい物語は、たちまち日本中に妖怪ブームを巻き起こした。スタッフにはアニメ界の重鎮たちが集い、あの高畑勲氏も各話演出として参加している。

あらすじ

強い妖力と正しい心を持つ幽霊族最後の少年・ゲゲゲの鬼太郎。お化けにゃ学校も試験も何にもないというわけで、いつもは気楽にのんびりと暮らしている。だが、ひとたび妖怪ポストに救いを求める手紙を投げ込めば、カランコロンという下駄の音と共に彼はやってくる。知恵袋は目玉の姿をした父親、武器は霊毛で編んだ先祖の形見のちゃんちゃんこ、そしてリモコン操作のように自由自在に飛ばすことの出来るゲタだ。鬼太郎は人間のために、次々に現れる不気味で手強い妖怪と激闘を繰り広げる。かと思うと、不可思議なものへの畏れを忘れた傲慢な人間に、厳しい制裁を下す時もある。自称親友のずる賢いねずみ男をしりめに、彼は礼金も名声もいっさい望まず、事件を解決しては人知れず去ってゆくのだ。

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

鬼太郎
野沢雅子
ねずみ男
大塚周夫
目玉親父
田の中勇

スタッフ

原作
水木しげる
企画
斎藤 侑、松本貞光、大沼克之、新藤善之
製作担当
松本貞光、笹谷岩男
脚本
高久 進、鈴樹三千夫、若井基成、辻 真先、雪室俊一、安藤豊弘、他
演出
黒田昌郎、村山鎮雄、白根徳重、山口康男、高見義雄、設楽 博、他
撮影
清水政夫
編集
花井正明
効果
大平紀義
録音
石井幸夫
作画監督
田島 実、昆 進、生瀬昭憲、羽根章悦、高橋信也、古沢日出夫
美術
千葉秀雄、山崎誠、下川忠海、他
音楽
いずみたく

タイトル情報

ジャンル
アニメテレビアニメ
作品タイプ
アクション・バトル
ファンタジー
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)水木プロ・東映アニメーション

ジャンルから探す