ミクロイドS

ミクロイドS

  • アニメ
  • 1973
  • 日本

黒い悪魔に立ち向かう、昆虫戦士ミクロイド!

タイトル紹介

黒い悪魔に立ち向かう、昆虫戦士ミクロイド!

見どころ

漫画の神様と呼ばれる手塚治虫の漫画を原作として制作された、SFヒーローアニメ。自然破壊を続ける人類に対しての警告という、重いテーマを持った原作漫画の設定を生かしつつも、痛快無比なヒーローものとして制作された。その結果、当時の子供たちから絶大な支持を受け、幾度もリピート放送された。当初は「ミクロイドZ」として企画されていたが、スポンサーの意向により「S」に変更されたという逸話も持っている。

あらすじ

突然変異によって高度に発達した知能を持った蟻・ギドロン。優れた科学力で多数の昆虫ロボットを製造する彼らは、捕まえた人間を自分たちと同じサイズにまで縮小し、昆虫の特性を与えたミクロの戦士を生み出した。それがミクロイドだ。 そのミクロイドであるヤンマ、アゲハ、マメゾウの三人が、ギドロンの脅威を知らせるために、命がけで人間の世界に脱走してきた。だが、彼らの警告は誰にも信用されなかった。ミクロイドを利用しようと考える人間までが出現する始末。絶望するヤンマたちだったが、偶然出会った美土路博士とその息子・学だけはギドロンの存在を信じ、協力を約束してくれた。こうして頼もしい理解者を得たヤンマたちは、人類を滅ぼそうと企むギドロンを撃ち破るため、人知れずミクロの戦いを開始した!

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

ヤンマ
井上真樹夫
アゲハ
鈴木弘子
マメゾウ
曽我町子
美士路博士
鈴木泰明
野沢雅子

スタッフ

原作
手塚治虫
企画
旗野義文
製作担当
江藤昌治、菅原吉郎
脚本
辻真先、他
演出
明比正行、設楽博、葛西治、他
キャラクター設計
我妻宏
美術
秦秀信、内川文広、勝又激、他
音楽
三沢郷

タイトル情報

ジャンル
アニメテレビアニメ
作品タイプ
SF
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)手塚プロダクション・東映アニメーション