狼少年ケン

  • アニメ
  • 1963
  • 日本

東映アニメーションの記念すべきTVアニメ第1作が、ついに配信開始!

タイトル紹介

東映アニメーションの記念すべきTVアニメ第1作が、ついに配信開始!

見どころ

1963年、「鉄腕アトム」を嚆矢として、日本は毎週30分のTVアニメシリーズ放映時代へと突入した。「狼少年ケン」は、東映動画(現:東映アニメーション)初のTVアニメシリーズとして、アトムとほぼ同時期に放映されて人気を二分した名作だ。原作(大野寛夫名義)・演出・キャラクター設計・原画と、シリーズ立ち上げに全力を注いだのは、日本を代表するアニメーション作家の月岡貞夫。スラップスティック・コメディーからシリアスなテーマまで幅広い内容の物語を作り上げた、TVアニメ黎明期のスタッフの熱意と才能を感じてほしい。

あらすじ

熱帯地方ドガールのジャングル。野生の狼の群れの中に、"二本足の狼"と呼ばれる人間の少年がいた。狼のママに育てられたケンだ。ケンは乳兄弟の双子狼・チッチとポッポと一緒に楽しく遊んで暮らしていたが、牙を持っていないことから、なかなか一人前の狼として認められずにいた。冒険の旅に出たケンは、海の彼方にある失われた都にたどりつき、守り神の白銀のライオンから「強く正しい狼になるために使うのだ」と、牙の替りのナイフを与えられる。そうして森に戻ると、動物たちを襲うジャングルの三悪トリオや密猟者などから森のみんなを守るために活躍し、片目のジャックをはじめとする狼一族のメンバーからも、次第に勇者と認められるようになってゆく。

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

ケン
西本雄司
チッチ
田上和枝
ポッポ
水垣洋子
ブラック
大竹宏
ボス
八奈見乗児
ジャック
内海賢二

スタッフ

原作
大野寛夫
企画
NET、東映動画、旗野義文、有賀健、宮崎慎一
脚本
飯島敬、芹川有悟、有賀健、他
演出
月岡貞夫、高畑勲、他
キャラクター設計
月岡貞夫
美術
児玉喬夫、沼井肇、横井三郎、他
音楽
小林亜星

タイトル情報

ジャンル
アニメテレビアニメ
作品タイプ
ギャグ・コメディ
旅・冒険
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)東映アニメーション

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す