パタリロ!

パタリロ!

  • アニメ
  • 1982
  • 日本

TVアニメの新境地を開いた異例の作品

タイトル紹介

原作のテイストを活かしつつ、TVアニメの新境地を開いた異例の作品「パタリロ!」

見どころ

原作は魔夜峰央の同名マンガで、当初は1978年に英国情報部エージェントのバンコランを主役とした読み切りシリーズとして登場した。元ヒットマンという経歴のマライヒを初めとする、女性とも見間違えるような美少年が多数登場し、美少年同士が恋愛するという耽美ワールドがこの作品の最大の魅力である。そういったある種のきわどさがモチーフとして取り上げられていたため、作品の世界観はシルエットの多様やアーティスティックな背景などで、独特の魔夜峰央スタイルを構築した。

あらすじ

南海に浮かぶ温暖な美しい小国・マリネラの若き国王「パタリロ8世」。ゴキブリ並みの強靭な生命力、猫族の持つ反射神経を武器に世界を股にかけ、時空間を超越して活躍する。豊かな暮らしを約束された地上の楽園、その富を狙うドス黒い陰謀の数々は後を絶たない。噂のゴキブリ走法、根来流手裏剣の術、耳から水を吹出す法など、18に及ぶ特技と他人をおちょくる趣味、9才にして大学を卒業できた天才的頭脳の持ち主である。彼は、マリネラの少年国王として国を守って行く。 "美少年キラー"の別名を持つ英国情報部のバンコラン少佐は彼のボディガード。美しい容姿に隠されたクールな思考と行動力、他の追従を許さぬ射撃術で危機一髪のパタリロを救う。おちょくり、おちょくられ、コケにし、コケにされ、バイタリティあふれたパタリロは、今日も世界の何処かを走り抜けて行く。"クック・ロビン音頭"の手拍子軽く。

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

パタリロ
白石冬美
バンコラン
曽我部和行
ジャダ
戸田恵子
サッチャー
上田みゆき
ビョルン
増山江威子
マライヒ
藤田淑子
長官
永井一郎
エトランジェ
池田昌子
トミー
間嶋里美

スタッフ

原作
魔夜峰央
企画
籏野義文、土屋登喜蔵
製作担当
佐々木章
チーフディレクター
西沢信孝
演出
笠井由勝、久岡敬史、芹川有吾
総作画監督
鈴木欽一郎
チーフデザイナー
土田勇
音楽
青木望

タイトル情報

ジャンル
アニメテレビアニメ
作品タイプ
ギャグ・コメディ
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)魔夜峰央/白泉社・東映アニメーション

ジャンルから探す