京騒戯画

京騒戯画

  • アニメ
  • 2013
  • 日本

かつて、とても近いがここではないどこか。

タイトル紹介

かつて、とても近いがここではないどこか。 いくつかの星が混在し、人とカミとの境界が未だ曖昧だったころ…

見どころ

空前絶後の祭りが再開! 話題が話題を呼び、インターネットでの動画再生回数は実に100万回を突破したオリジナルアニメーションが、ついに本格テレビシリーズになって登場だ。新鋭監督・松本理恵を中心に、実力派のスタッフが集結。京騒戯画の世界でしかなし得ない、独創的な世界観が炸裂する。躍動するキャラクターたちの魅力に、心ゆくまでお祭り気分を味わってほしい。

あらすじ

京都であって、京都ではない、鏡都へ、黒い兔を捜し求め、時空の狭間から落ちてきた少女・コト。彼女の前には、液晶の追っ手や妖怪たちが立ちふさがるが、巨大化するアラタマでなぎ払い、式神の阿・吽とともに都を毎日のようお祭り騒ぎにしてしまう。 都を統べる三人議会のひとり、明恵の元に居候するコトたちは、騒ぎの後には決まって明恵に叱りつけられるが、そんな毎日を存分に楽しんでいた。一方、両親との再会を願い続ける三人議会の残りのふたり、巨大ロボ・ビシャマルをはじめとする科学の力を駆使する鞍馬と、妖怪たちの女王として君臨する八瀬は、鏡都のまちで"みやこ様"として祀られ、彼らの母親でもある古都さまを、コトの身を依り代とすることで呼び戻そうと計画していた…。

映像一覧

キャスト

コト
釘宮理恵
明恵
鈴村健一
古都
久川綾
稲荷
石田彰
鞍馬
中原茂
八瀬
喜多村英梨
ショーコ博士
斎藤千和
伏見
竹本英史
日髙のり子
白石涼子

スタッフ

企画
京騒戯画プロジェクト
原作
東堂いづみ
シリーズ構成
東堂いづみ、松本理恵
監督
松本理恵
キャラクターデザイン
林祐己
音楽
椎名豪
アニメーション制作
東映アニメーション

タイトル情報

ジャンル
アニメテレビアニメ
作品タイプ
ファンタジー
製作年
製作国
日本
再生対応画質
高画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)東映アニメーション/京騒戯画プロジェクト

ジャンルから探す