はじめの一歩

はじめの一歩

  • アニメ
  • 2000
  • 日本

発行部数7500万部以上のモンスター作品!遂にゴング!

タイトル紹介

発行部数7500万部以上のモンスター作品!

見どころ

主人公幕之内一歩は、母親と二人暮らしの高校生。 小さいころから実家の経営する釣り舟屋を手伝う、健気な孝行息子である。 やさしい性格だがいじめられやすく、帰宅途中はいつもいじめに合う。 しかし、ある日偶然通りがかったプロボクサー「鷹村守」に助けられ、ボクシングの魅力にとりつかれてしまう。 日ごろ、「もっと強くなりたい」と願っていた一歩は、ひたすらに努力を重ね、プロボクサーになっていく。 ボクサーは、いろんな事情を抱えている人が多い。 そのために、1戦1戦にかける意気込みが様々である。 たった一人の肉親である妹のため、いつも応援してくれるジムの仲間のため、祖国に残してきた肉親のため、そして、たくさんの人間の目標でありつづけるチャンピオンの重い拳…。 「はじめの一歩」は、ボクシングを通して様々な人間模様も描かれ、その厳しさもリアルに描かれている。 一方、いつもおどおどしていたいじめられっこ一歩にとって、「鴨川ジム」の先輩たちと、今まで闘ってきた様々な対戦相手はかけがえのない仲間になっていく。 鷹村を始め、先輩である青木・木村や、すでにおじいさんである鴨川ジムの会長らとの毎日の掛け合いは、漫才のように面白い。 また、最初はいじめっ子だった梅澤も、一歩のひたむきさに感動し、やがて一歩の釣り舟屋を手伝い、一歩のよき理解者となって一歩を支えていくようになる。 「はじめの一歩」は、幕之内一歩という一人の人間を通して、ボクシングだけでなく親子愛、兄弟愛、友情、様々な魅力と爆笑を与えてくれる作品です。

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

幕之内一歩
喜安浩平
鷹村 守
小山力也
鴨川会長
内海賢二
青木 勝
高木 渉
木村達也
藤原啓治
八木マネージャー
中嶋聡彦 他

スタッフ

監督
西村聡
助監督
川村賢一
企画
伊藤和明 (NTV) 、伊藤梅男 (VAP)
企画協力
野内雅宏、今西陽介、西村浩、山口健二(週刊少年マガジン編集部)
プロデューサー
山下洋 (NTV) 、大島満 (VAP) 、田村学 (VAP) 、丸山正雄(マッドハウス)
シリーズ構成
浦畑達彦
キャラクターデザイン
杉浦幸次
総作画監督
神志那弘志、筱雅律
美術監督
金子英俊(アトリエブーカ)
撮影監督
白井久男(スタジオコスモス)、宮田崇弘(第76話のみ)
色彩設計
磯崎昭彦、こしかわよしみ(第76話のみ)
編集
寺内聡、伊藤勇喜子、木村佳史子、土谷百合香

タイトル情報

ジャンル
アニメテレビアニメ
作品タイプ
アクション・バトル
スポーツ
製作年
製作国
日本
再生対応画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)森川ジョージ/講談社・バップ・NTV

ジャンルから探す