開封府(かいほうふ)~北宋を包む青い天

開封府(かいほうふ)~北宋を包む青い天

  • ドラマ韓流
  • 2017
  • 中国

腐敗した朝廷を容赦なく裁く!

無料話を視聴する

タイトル紹介

腐敗した朝廷を容赦なく裁く! 国を揺るがす難事件を解き明かし正義に命を懸けた男 中国実在の名裁判官《包拯》の物語 (C)2017 Southern Lead TV & Film. All Rights Reserved. 提供:アジア・リパブリック10周年/BSジャパン

見どころ

1:『琅邪榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―』のビクター・ホァン主演! 主演を飾るのは、『三国志 Three Kingdoms』の周瑜や『琅邪榜(ろうやぼう)』の誉王役で存在感を示したビクター・ホァン。『琅邪榜(ろうやぼう)』で、悪役ながら卓越した演技力で高く評価された彼は、中国で最も権威のあるテレビ賞「華鼎奨」の「視聴者に愛された助演男優賞」を受賞し、中華圏で絶大な人気を獲得した。本作では、人並み外れた頭脳を持つ主人公の包拯を熱演。朝廷を揺るがす数々の事件を鮮やかに解決する正義の役人を個性的に演じ、ドラマにハマる人が続出。彼の名演によって、中国時代劇に新たな名作が誕生した! 2:韓国でも大人気。水戸黄門、大岡越前に匹敵する名キャラクター、包青天! 包拯は中国では知らない人がいないほどの有名人。北宋の時代に実在し、権力者にも容赦のない裁きを下した清廉潔白な人柄で、包公、包青天とも呼ばれて庶民から人気を得ていた。後に彼を主人公にした講談や読み物も多く作られ、93年に制作されたドラマ『包青天』も大ヒット。日本の水戸黄門や大岡越前のような痛快な勧善懲悪劇がアジア圏でも人気を博し、韓国ではCMにも登場するほどのブームを巻き起こした。本作では、その人気キャラがさらに進化。シャーロック・ホームズばりの頭脳を駆使して事件の真相を暴いていく過程が興味深く、推理劇のだいご味もたっぷり味わえる。 3:泣ける!『琅邪榜(ろうやぼう)』『宮廷の諍い女』を超える人間ドラマ 権力の座を巡る朝廷内の争いは、緻密なプロットで視聴者をうならせた『琅邪榜(ろうやぼう)』に匹敵する面白さ。皇太后や重臣たちの水面下での攻防を巧みに描いたストーリーに心が震える。また、皇帝を巡る美しい女たちの争いは『宮廷の諍い女』さながら。だが、ドロドロ感はなく、その奥にある人間の情に泣かされる。皇子と育ての親との深い絆や、皇族につくす臣下の忠義など、エピソードごとに明かされる真実の想いに、そうだったのか!と涙がこぼれる。野望、愛憎、復讐が交錯する事件の裏に描かれる、奥深い人間ドラマに感動必至!

あらすじ

北宋第3代皇帝・真宗の時代。宮廷では宰相の王延齢と軍権を掌握する張徳林が勢力争いを繰り広げ、腐敗官僚が幅を利かせていた。そんな中、盧州で一人の男児が誕生する。包拯(ほう・じょう)と名付けられたその子は兄夫婦の元で元気に成長するが、ある日、兄が役人から無実の罪を着せられ処刑されてしまう。この事件をきっかけに包拯は役人となって世を正すべく猛勉強を重ね、科挙を受けるために都へと旅立つ。その途上、包拯は開封府の長の娘・尹雨柔(うじゅう)と運命的な出会いを果たす。一方、皇宮では、幼い皇子・受益(じゅえき)(後の仁宗)の乳母が毒殺され、包拯は事件解決に一役買うのだった。数年後、受益が皇帝に即位。官吏となった包拯は皇宮で次々に起きる難事件に挑んでいく。

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

ビクター・ホァン
チャン・モン
ガン・ティンティン
ジャン・チャオ
ジー・チェン
ウィンストン・チャオ

スタッフ

監督
リウ・ホア
脚本
リウ・ホア、シャ・フェン

タイトル情報

ジャンル
ドラマアジアドラマ
韓流
作品タイプ
歴史
製作年
製作国
中国
再生対応画質
高画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C)2017 Southern Lead TV & Film. All Rights Reserved. 提供:アジア・リパブリック10周年/BSジャパン