OKAWARI BOYスターザンS

  • アニメ
  • 1984
  • 日本

普段は3枚目顔のスターザンSがヒロインのピンチの時だけ2枚目に変身して助けるOKAWARI-BOYを主人公にしたラブコメ要素の強いギャグアニメ。

タイトル紹介

普段は3枚目顔のスターザンSがヒロインのピンチの時だけ2枚目に変身して助けるOKAWARI-BOYを主人公にしたラブコメ要素の強いギャグアニメ。前年に放送終了したタイムボカンシリーズのメインスタッフを集め、次世代のギャグアニメに挑んだタツノコプロの野心作でもある。商品展開では、主人公の乗る素体となるメカにパーツを組み替えて4種類のメカに変身するコンバージョンキットの玩具化や、作品に根差したコミックソングを収録したLPなど、通好みなアイテムが多い。 今も一部のマニアで評価の高い、知る人ぞ知る幻の傑作アニメである。

あらすじ

時は21世紀、銀河系に浮かぶ緑豊かな惑星「キラキラ星」には「セノビ族」と「ロボット族」の2つの種族が住んでいた。「セノビ族」は森林地帯に住み着いた民族で、「ロボット族」は砂漠地帯に住んでいる戦争好きなロボット族。双方は事ある毎に対立していた。 地球人の八神ジュンは、17年前にパラトピア発見の報告を最後に消息を絶ってしまっていた父を探すため宇宙へと旅立つ。しかし、その旅の途中、宇宙嵐に合い、キラキラ星に不時着、セノビ一族に助けられたのであった。 一方、成金一族の狩上ファミリーもジュンの後を追って地球からキラキラ星へ不時着していた。彼らは敵対するロボット族に助けられ、「神様」と崇められてしまう。狩上ファミリーの目的はジュンを可愛い孫のエビルスのお嫁さんにすることだった為、ロボット族の力を借りながらセノビ一族の所にいるジュンを奪おうとする。 森林地帯には森の平和を守るため、スターザンSと呼ばれる一人の青年が住んでいた。 彼はセノビ族の悲鳴を聞くと、雄叫びと共にあらわれ、悪を懲らしめて去って行く正義のヒーローなのだ。

映像一覧

お得なパック一覧

キャスト

スターザンS
井上和彦
ジュン
高田由美
ミュータン
小宮和枝
狩上マネコ
香椎くに子
狩上ハチロー
青森伸
狩上リーズ
小宮和枝
狩上エビルス
弦田哲章
ダースベーロー
大平透
鉄人ウルトラZ
郷田大輔
ノビテンセノビ
槐柳二
エビテンセノビ
田口昴
カカサンセノビ
友近恵子
おジン坊
篠原さなえ

スタッフ

原作
タツノコプロ企画室
原案
笹川ひろし
シリーズ構成
小山高男
文芸担当
関島真頼
キャラクターデザイン
天野喜孝
キャラクターシート
林政行
メカニックデザイン
アンモナイト
美術監督
多田喜久子
音楽
石田かつのり
録音ディレクター
清水勝則
チーフディレクター
うえだひでひと
制作
フジテレビ、タツノコプロ
主題歌
OP「SHOW ME YOUR SPACE~君の宇宙を見せて~」作詞:古田喜昭/作曲:古田喜昭/編曲:石田かつのり/歌:ポプラ ED「恋する気持ちはドーナツの中」/作詞:佐藤ありす/作曲:古田喜昭/編曲:石田かつのり/歌:アイ高野

タイトル情報

ジャンル
アニメテレビアニメ
作品タイプ
ギャグ・コメディ
アクション・バトル
SF
ラブコメ
製作年
製作国
日本
再生対応画質
高画質
標準画質
再生デバイス
パソコン
スマートフォン
タブレット
AndroidTV
FireTV
サービス提供
株式会社ビデオマーケット
(C) タツノコプロ

もっと見たいあなたへのおすすめ

ジャンルから探す