M-1グランプリ2021、ワイルドカード決定&"お笑い有段者"が注目の準決勝進出者は?

──11/29追記──
M-1グランプリ2021準々決勝敗退のネタ映像のなかで"視聴人数1位"の芸人が準決勝に復活できる企画"ワイルドカード"、今年は滝音に決定!
さっそく、滝音について"お笑い有段者"からコメントをもらった。

N越:"滝音、あのウケで準決勝いけないの?"と発表後にざわざわしてましたが、選出されてよかった! ワイルドカードからの初の決勝進出期待しています!
M井:キングオブコントのイメージがあったけど、漫才もしっかり面白いからそこが票につながったのかな? 準決勝でのネタが楽しみ!

滝音 M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
───追記ここまで──

準決勝進出者が決定し、準々決勝時には127組いた芸人もいよいよ25組(ワイルドカード含め26組)となった。前回の対談「M-1グランプリ2021、"お笑い有段者"が注目芸人9組をピックアップ」に引き続き、"GYAO!お笑い有段者"に準決勝進出25組から注目の芸人を聞いた。(取材日はワイルドカード企画中の11/22)

GYAO!お笑い有段者
M井さん:GYAO!内のお笑い番組を手掛けるプロデューサー。芸人の友達も多く、毎年M-1グランプリの予選に足を運ぶ。東京芸人好き。
N越さん:GYAO!内きってのお笑い通。普段からヨシモト∞ホールに通い、関西の劇場まで足を延ばすことも。今年も準々決勝から会場に足を運ぶ予定。大阪芸人好き。

─11/18(木)に準決勝進出者が発表になりました。
M井:前はファイナリストが発表されると盛り上がってたけど、最近は準決勝の段階で盛り上がるから、M-1のブランドが上がったのかなあって。

>>準決勝進出25組は、準決勝進出25組が決定「M-1グランプリ2021」をご覧ください。

─なるほど。準決勝進出者を見ての感想はいかがですか?
M井:手堅い!(笑)。
N越:めちゃくちゃ新しい人がそんなにいないって感じですよね。今まで決勝とか準決勝行ったことがあるっていう人が結構多くて。
M井:第7世代が落ちちゃったのと、ユニットコンビも全部消えたから結構堅い印象ですね。

もも M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
─さっそく、N越さんが大穴三連単予想をあげてくれまして──。
N越:ロングコートダディ男性ブランコもも。準決勝も終わってないのに、楽しみすぎてもう三連単予想開始してしまいました(笑)。
M井:(笑)すごい大穴。でも気持ちはわかる。
N越:大穴すぎる?(笑)。
M井:見取り図もインディアンスもニューヨークもいない(笑)。
N越:ほんとは見取り図とオズワルドがテッパンなのかなと思いつつ。

オズワルド M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
─M井さんの大穴予想はいかがですか?
M井:男性ブランコだねえ。あとは、ももマユリカ。ももの「〇〇顔だよ」っていうのは見てて気持ちいいんだよね。
N越:ももはハマったらすごそう。
M井:(大穴予想が)2組かぶった!

マユリカ M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
─ラストイヤーが2組残りました。
M井:ハライチとアルピーね。どちらも人気だけじゃなく、ほんとに面白かった。実力すごいなって。
N越:確かに。

─はじめて組が、男性ブランコ、モグライダー、ヨネダ2000、もも、真空ジェシカ、ヘンダーソン。
N越:ヨネダ2000、今回初めて見たのですが、めっちゃ面白かったんですよね。新しいと思った。
M井:THE Wもいいところまで行ってるらしい。ナイツもラジオで、女芸人はヨネダ2000しか残ってないから、女芸人のトップは実質ヨネダ2000じゃないかって言ってた(笑)。芸歴も若いよね。
N越:そうですね。劇場でいうと神保町よしもと漫才劇場の所属。だからめっちゃ若手ですよね。

─結成1年みたいです。
N越:えっ!
M井:すごい! 謎だけど、決勝行ったらすごそうだね。女芸人って突然話題になるパターンあるよね。
N越:確かに。2人のキャラクターも良いですし。
M井:ミルクボーイみたいにM-1で一気にスターになったら面白い。彼らとは芸歴が違うから心配だけど、どこまで行くか楽しみだね。
N越:そうですね。

ヨネダ2000 M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
M井:あと男性ブランコがすごい評判いいね。
N越:ですね。キングオブコント以来、面白さがお茶の間に浸透してる気がします。
M井:キングオブコントには行ったけどM-1で落ちた人が多いなか、ちゃんと残ってる。
N越:キングオブコントの時ほんと面白かったもんなあ。衝撃的だったのでしばらくリピートでみてました(笑)。漫才も面白い!

男性ブランコ M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
M井:実は、モグライダーが(進出したのが)意外だったんだよね。
N越:でもめちゃめちゃ会場でウケてましたね。
M井:やってることはずっと変わらないのにね。
N越:いや、ほんと変わらなくて。赤いジャケットの人(ともしげ)がめちゃめちゃボケてもう1人(芝大輔)がツッコむっていう。
M井:前からモグライダーは注目されてた。特に芝さんのツッコミがすごく評価されてる。ともしげとかみんなに愛されそう。
N越:そうですねえ。ともしげさん愛おしいです(笑)。
M井:それこそ錦鯉とかトム・ブラウンみたいに、新しいスターを生みそうな感じがすごいする。二組とも苦労人だからイメージが重なる。今年はモグライダーの番になってくれたら嬉しい。

モグライダー M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
N越:あとはもう、ロングコートダディ金属バットランジャタイには決勝行ってみてもらいたいですね(笑)。
M井:(笑)違う景色を見てほしい?
N越:そう、決勝に出た時の審査員とのからみも面白そうだし、お茶の間にどう反応されるか見てみたいです(笑)。

ロングコートダディ M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
N越:ほんとに、このクラスになると誰が(決勝)行ってもおかしくないって感じですね。
M井:ね。

─昨年のファイナリストは行けそうですか。
N越:ニューヨークもテレビであんなに忙しそうなのに、いつネタ作ってんの?って思うぐらい、ちゃんとしたネタができてて、それがしっかり面白かったです。

ニューヨーク M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
M井:やっぱり。ニューヨークインディアンスはすごい面白いって評判だよね。
N越:インディアンスもめっちゃ面白かったですね。

─じゃあ、見取り図、ニューヨーク、インディアンス、オズワルド、この4組は固そうですね。
M井:固そうな気がします。もう来年以降の番組がすでに取り合ってるかも。GYAO! にも出てほしい。
N越:ですね!
M井:でも、いつも優勝候補のコンビがそのまま優勝しないからなあ。そこがM-1の魅力でもあるけど。

インディアンス M-1グランプリ 2021 3回戦

配信終了日:未定
─2020年大会の固い人って誰だったんですか?
M井:見取り図とかはやっぱり言われてましたよね。

─なるほど。前回大会優勝のマヂラブは大穴的な?
M井:意外でしたよね。しゃべくり漫才というよりコント漫才のイメージがあるから。
N越:そうですね、コント漫才のイメージでした。

─ちなみに、現在GYAO!でやっているワイルドカードはこの芸人が行くんじゃないか、みたいなのってあります?(※ワイルドカード企画は11/27をもって終了しました。取材日は11/22)
M井:全然わかんない(笑)。
N越:全員面白かったですもん、ほんとに。
M井:なんか、お母さんみたいな気持ちになっちゃうね(笑)。
N越:わかります!(笑)。

GYAO!では今後も、ファイナリスト発表会見、三連単順位予想キャンペーン、世界最速大反省会など企画がもりだくさん。詳しくはM-1グランプリ2021特集をご覧ください!