疲れた心の気分転換に、思わず聴き入ってしまう曲7選

仕事や勉強の合間にリラックスしたいときや、悩み事でモヤモヤする気持ちをスッキリさせたいときにおすすめの曲を集めました。心に沁みるバラードからテンションが上がるノリのいい曲まで厳選の7曲。思わず聴き入ってしまい、ほんの数分で気持ちの切り替え完了! 気になる曲をぜひチェックしてみてください。

あいみょん「裸の心」

配信終了日:未定
多部未華子主演ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌。恋愛に悩む人に寄りそった歌詞と、どこか懐かしさを感じるメロディに安らぎを感じるバラードです。MVでは、あいみょんがシャワーに打たれながら切ない表情で熱唱しています。

スガ シカオ「夜空ノムコウ」

配信終了日:未定
日本中で知らない人はいない、と言っても過言ではない名曲。作詞を手がけた本人のセルフカバーです。挫折を知っている大人なら共感できる普遍的な歌詞と優しい歌声は、煮詰まった心をリセットしてくれます。

KEYTALK「MONSTER DANCE」

配信終了日:未定
ノリの良い曲で気分を上げたい人におすすめ、KEYTALKが2014年に発表した人気曲。作詞作曲の首藤義勝(Vo, B)がこの曲に込めた「己のモンスターを呼び覚ましダンスせよ!」という思いが伝わる、白熱のライブシーンによるMVとなっています。

Official髭男dism「Laughter」

配信終了日:未定
映画「コンフィデンスマン JP プリンセス 編」主題歌の新曲。力強く壮大な曲調と、"自分で決めた未来を生きていく"という決意を感じる歌詞に胸を打たれます。美しくカラフルな映像と少女2人による物語の世界にひきこまれる6分間のMVは、まるで1本の映画を観ているようです。

マカロニえんぴつ「恋人ごっこ」

配信終了日:未定
人気急上昇中のバンド、マカロニえんぴつが今年発表した楽曲。ポップな曲調で軽く気分転換したいときにもピッタリ。かと思いきや、2分18秒からのエモーショナルな展開と、歌詞とリンクしたMVの物語にハッとさせられるラブソング。MVにはメンバーのはっとり(Vo, G)が、ドラマ「ホームルーム」などに出演していた女優・秋田汐梨と共演しています。

Dragon Ash「Walk with Dreams」

配信終了日:未定
ベーシスト・IKUZONEのラストレコーディングとなった2012年の楽曲。さまざまなロックフェスに出演し多くのオーディエンスを熱狂させてきたDragon Ash。常にロックバンドとしての誇りを忘れない彼らだからこそ奏でられる包容力のあるサウンドと、説得力のある歌詞と歌声に、きっと心が奮い立たされるはず。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)「合法的トビ方ノススメ」

配信終了日:未定
菅田将暉とコラボ曲を発表したことでも話題のCreepy Nuts。MCバトル日本一のラッパー×DJバトル世界一のDJである2人が、2016年に発表し注目されるきっかけとなったミニアルバム「たりないふたり」の1曲目です。少し過激な歌詞と映像が続きますが、"合法的"に心を武装できる、クセになる1曲です。