心優しい少年と美少女ロボット、宿命の出会いが生む"ヒト"と"モノ"の絆

第34回日本SF大賞にノミネートされた小説が原作、近未来の人類と人工知能がともに暮らす世界を描いたSFアニメ「BEATLESS(ビートレス)」。

舞台は22世紀初頭、社会のほぼ全てをhIE(ヒューマノイド・インタフェース・エレメンツ)と呼ばれる人型ロボットにまかせた世界。超高度な人工知能を搭載したhIEは、人類に代わって労働を担い、社会をより豊かなものにしていました。そんな自動化された世界で、平和に暮らしていた主人公・遠藤アラトは、ある夜、暴走したhIEに襲われ、偶然出会った美少女・レイシアに助けられます。

配信終了日:2020/07/12 23:59
レイシアの正体は、大手企業・ミームフレーム社が開発した最高級モデルのhIE。人類よりはるかに優れた彼女がどこから来て、何の目的で作られたのかわからないまま、成り行きでレイシアの所有者となってしまったアラトは、想像もつかない事件に巻き込まれていきます。

人が使うはずの"モノ"が人を凌駕(りょうが)したことで起こる事件。その裏で混乱する大人たちと、"モノ"との新しい関係を作ろうとする少年たちを描いています。便利になりすぎた世界で、何が大事で何が必要なのかを考えさせられる本格的なSF作品です。

6/29~7/5は第1話~第12話まで、7/6~7/12は全24話を一挙配信予定です。