ブラウザーで視聴する
ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
ブラウザーをアップデートしてください。
ご利用の環境では再生できません
推奨環境をご確認ください
お使いの端末では再生できません
OSをバージョンアップいただくか
PC版でのご視聴をお願い致します
bouncy / バウンシー パパも授乳?電通の開発した育児を助けるデバイス「FATHER'S NURSING ASSISTANT」
bouncy / バウンシー パパも授乳?電通の開発した育児を助けるデバイス「FATHER'S NURSING ASSISTANT」
女性の社会進出が進み、共働きが主流になってきた今日この頃。 男性の育児進出も進めようと電通が革新的なデバイスを開発しました。 その名も「 FATHER'S NURSING ASSISTANT」。このデバイスは世界最大級のクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル“SXSW(サウス バイ サウスウエスト) 2019”でお披露目されました。父親専用の授乳・寝かしつけデバイスです。 授乳・寝かしつけの負担は重い 育児の中でも特にストレスの要因となるのが食事と寝かしつけ。 赤ちゃんがなかなか寝てくれなかったり、哺乳瓶からは飲んでくれなかったりと悩みはつきません。 寝かしつけに効果があるのは添い寝をしながら授乳すること。 ですが、その方法ではどうしてもお母さんの負担が重くなってしまいます。 パパもママも育児を楽しみたい! そこに目をつけたのが電通。 大胆にもお父さんも授乳できるデバイスを考案しました。 一見すると機械的ですが、専門家の監修のもと実に繊細にお母さんのおっぱいを再現しています。 より良い親子のスキンシップを 従来の哺乳瓶では、片手で赤ちゃんを持ち真上を向いている赤ちゃんにミルクをあげなければいけません。 しかし、このデバイスを装着すると両手が自由に。 そのことで赤ちゃんをしっかりと抱きしめることができます。 赤ちゃんもお父さんに密着することで安心。お父さんも授乳している間赤ちゃんを撫でたりトントンしたりとより良い親子のスキンシップがとれます。 お父さんにも感覚をフィードバック また、このデバイスはお父さんにミルクを飲んでいる感覚をフィードバックします。 ただミルクをあげるだけでなく授乳している実感を得ることで育児への意識を高めます。 遠くにいてもお母さんは安心!しかもこのデバイスはアプリと連携可能なのです。 吸う強さや感覚、入眠のタイミングなど離れた場所からもモニタリング可能。 隣の部屋で家事をしていたり、仕事に行ったりしているお母さんもアプリを通して赤ちゃんの様子を確認できるので安心です。 コンセプト段階なので今のところ製品化は未定。ですが国内・国外メディアから多く取り上げられ実際にニーズも高まっているそう。今後の製品化が大いに期待できます。 ・ ・ ・ テクノロジーで育児と愛情の形も進化。 このデバイスでまた一つ、ライフスタイルの選択肢が増えるのかもしれません。 Dentsu / Ginger Design Studio / Apex
- 再生時間
- 00:00:51
- 配信期間
- 〜 未定
- タイトル情報
- bouncy / バウンシー
- 「bouncy」は、「動画」をメインにファンとコミュニケーションする、ミレニアル世代のための「テクノロジー&ガジェットメディア」です。 未来を実現する最先端のテクノロジー つい欲しくなる新しい概念のプロダクト 思わず驚嘆する秀逸なアイデア 世の中を良い方へと導く社会性のある取り組み 見る者の心を掴む創造性あふれるアート 今まさに、世界中で起きているこれらの出来事を、編集部で集め、調べ、取材し、わかりやすい動画と共に毎日お届けします。
朝日新聞社