bouncy / バウンシー カナダでついに発売開始!? 自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」
再生

ブラウザーで視聴する

bouncy / バウンシー カナダでついに発売開始!? 自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」

ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
ブラウザーをアップデートしてください。

bouncy / バウンシー カナダでついに発売開始!? 自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」

ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
アプリでお楽しみください

GYAOアプリ
今すぐアプリで見る
bouncy / バウンシー カナダでついに発売開始!? 自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」

この映像はアプリで視聴できます

GYAOアプリ
今すぐアプリで見る
bouncy / バウンシー カナダでついに発売開始!? 自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」

ご利用の環境では再生できません
推奨環境をご確認ください

GYAO! 推奨環境
bouncy / バウンシー カナダでついに発売開始!? 自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」

お使いの端末では再生できません
OSをバージョンアップいただくか
PC版でのご視聴をお願い致します

GYAO! 推奨環境

bouncy / バウンシー カナダでついに発売開始!? 自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」

bouncy / バウンシー カナダでついに発売開始!? 自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」

世界的に自動運転技術は未来を語る上でホットな話題の一つといえる。 Tesla社を筆頭に、世界中の自動車メーカーが挙って研究を進めている分野だ。 そんな中、カナダの路線バスメーカー「New Flyer社」から新しく発表された、自動運転レベル4の大型路線EVバス「Xcelsior AV」。乗用車だけでなく、便利な日常を支えてくれる路線バスにも自動運転技術が取り入れられた。 公共交通機関も自動運転になる未来 「Xcelsior AV」は全長約12.5m、座席数は40席。自動運転レベル4を採用し、地域は限定されるが完全自動走行が可能。走行時には、基本的に運転手が常駐する形になるが、ほとんどの操作をバス本体が自動で行う仕組みだ。 また事故を防ぐため、先進運転支援システム(ADAS)テクノロジーを採用。さらに車体に死角ができないようLiDARやレーダー、カメラなどの複数のセンサーを配置し、その情報を基に3Dモデルを作成。他の走行車両や人の動きを検知し、事故を未然に防いでくれる。 また自動化することで人的コストが削減できるだけでなく、走行時のエネルギーコストも削減できる。多くが走行中の不注意から引き起こされる自動車事故を減らすだけでなく、環境にも優しいエコな側面も持ち合わせているのだ。 路線バスという公共交通機関も自動化する時代に突入。ますます便利な未来が近づいていることを予感させてくれる。 ・ ・ ・ 自動運転を搭載した大型路線EVバス「Xcelsior AV」。人にも環境にも優しい次世代大型バスが未来の交通事情を変えるきっかけに?

再生時間
00:00:44
配信期間
未定
タイトル情報
bouncy / バウンシー
「bouncy」は、「動画」をメインにファンとコミュニケーションする、ミレニアル世代のための「テクノロジー&ガジェットメディア」です。 未来を実現する最先端のテクノロジー つい欲しくなる新しい概念のプロダクト 思わず驚嘆する秀逸なアイデア 世の中を良い方へと導く社会性のある取り組み 見る者の心を掴む創造性あふれるアート 今まさに、世界中で起きているこれらの出来事を、編集部で集め、調べ、取材し、わかりやすい動画と共に毎日お届けします。