MAMADAYS - ママデイズ - 魚臭さを感じにくい まぐろのみぞれ煮
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離乳食後期、まぐろを使ったレシピを取り入れてみませんか? レンジですぐにできるまぐろのみぞれ煮の調理方法をご紹介します。 まぐろにはタンパク質や鉄分など、成長に欠かせない栄養素が含まれています! 【魚臭さを感じにくい まぐろのみぞれ煮】 ■材料(1食分) ・下処理したまぐろ 20g ・大根おろし 20g ・だし汁(かつおだしを使用) 大さじ2 ・醤油 1滴 ・片栗粉 小さじ1/2 ■作り方 1.耐熱容器に大根おろしとだし汁を入れ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで約40〜50秒加熱する。 2.まぐろ・醤油・片栗粉を加えてよくかき混ぜ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで約20〜30秒加熱する。 3.よくかき混ぜる。とろみが付いていない場合は10秒ずつ様子をみながら加熱してください。(冷凍保存する際はとろみをつけずに冷凍保存してください) ■対象 カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。 ※形態は子どもの月齢に合わせて調節してください。 ■保存する場合の注意点 冷蔵保存:当日中に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 冷凍保存:1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍した離乳食の再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 ■レシピ監修 管理栄養士(MAMADAYS編集部) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生  [特定原材料に準ずるもの] あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

再生時間
00:00:41
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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