MAMADAYS - ママデイズ - 食物繊維も摂れる! もずく入り肉団子
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食物繊維が含まれている海藻を離乳食に使ってみませんか? もずくはくせがなく刻みやすいので離乳食にもおすすめの海藻です。 豆腐入りのやわらかい肉団子に混ぜ込んでいるので食べやすいですよ。 ■材料(約5食分) ・木綿豆腐 60g ・生もずく 30g ・鶏ひき肉(むね) 50g ・片栗粉 大さじ1 ・サラダ油 適量 ・青のり 適量(お好みで) ■作り方 1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせて600wのレンジで約40秒加熱して水切りしておく。 2.生もずくは水で洗い細かく刻んでおく。 3.ボウルに1を入れてつぶし、2と鶏ひき肉、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。 4.3を一口大に丸める。 5.中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、弱めの中火で加熱する。4を入れて転がしながら中に火が通るまで焼く。 6.お好みで青のりをふりかける。 ■対象 カミカミ期(生後9〜11ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。 ※もずくは味付きや塩蔵タイプではなく、塩が加えられていない生もずくを使用してください。 ※木綿豆腐は絹ごし豆腐にも代替えできます(生地がやわらかくなる場合は片栗粉を足して調整する)。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 冷凍保存:ラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。 約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:00:34
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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