MAMADAYS - ママデイズ - 食欲がない時に!消化に優しいレシピ2選
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子どもの食欲が無いとき、どんなメニューなら食べやすいか疑問に思ったことはありませんか? 消化に優しくて、栄養たっぷりのレシピを2品紹介します! どちらもこれ1品で野菜もたんぱく質もとれて栄養バランスもよいですよ。 ■野菜たっぷり卵ぞうすい ■材料(1食分) ・Aだし汁 200cc(水200cc+顆粒だし小さじ1/2弱でもOK) ・A大根 30g ・Aにんじん 20g ・A玉ねぎ 30g ・ご飯 約80g ・溶き卵 1/2〜2/3個分 ・醤油 小さじ1/2弱 ■作り方 1.大根、にんじん、玉ねぎは皮をむいて粗みじん切りにする。 2.小鍋にAを入れて野菜に火が通るまでふたをして加熱する。 3.ご飯を加えて、ご飯がやわらかくなるまで加熱する。 4.卵を回しながら加えて、醤油を加えて、卵に完全に火が通るまで加熱する。 ■くずし豆腐と野菜のうどん ■材料(1食分) ・Aだし汁 200cc(水200cc+顆粒だし小さじ1/2弱でもOK) ・A大根 30g ・Aにんじん 20g ・A玉ねぎ 30g ・ゆでうどん(食塩不使用) 約90g(刻み) ・絹ごし豆腐 50g ・醤油 小さじ1/2弱 ■作り方 1.大根、にんじん、玉ねぎは皮をむいて粗みじん切りにする。 2.小鍋にAを入れて野菜に火が通るまでふたをして加熱する。 3.ゆでうどんを加えてほぐし、豆腐を加えてくずす。 4.醤油を加えて味をととのえる。 ■対象 パクパク期(1歳〜1歳6ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。 ※離乳食の卵はしっかり火を通してください。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 冷凍保存:冷凍保存にはむいていません。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:01:19
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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