MAMADAYS - ママデイズ - 食べることに慣れさせよう ゴックン期のステップ
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はじめての離乳食、なにをどのくらい与えたら良いのかわからず不安になっていませんか? ゴックン期の離乳食の進め方と調理の形態のステップを詳しくご紹介します。 参考にして、献立を考えてみてください。 【食べることに慣れさせよう ゴックン期のステップ】 ■離乳食の進め方 ・ゴックン期の時期は食事に興味ももったり、味や舌触りに慣れさせてあげましょう。 ・10倍がゆを1日ひとさじからはじめ、徐々に増やしていく。 ・2週間目くらいになり10倍がゆに慣れてきたら、野菜類をはじめる。1日1さじずつ与え徐々に量を増やしていく。 ・3〜4週間目くらいになり野菜にも慣れてきたらタンパク質である豆腐や白身魚をはじめる。1日1さじずつ与え徐々に量を増やしていく。 ■食べ方の目安 ・1日1回1さじずつはじめる。 ・万が一アレルギー症状が出ても医療機関を受診しやすい午前中の時間帯に食べさせるのが望ましい。 ■食材の1回の目安量 ・10倍がゆ…ひとさじ〜食べられるようになったら30〜40gくらい ・野菜類…ひとさじからはじめて慣れてきたら10〜15g ・タンパク質類…ひとさじからはじめて慣れてきたら10〜15g(豆腐や白身魚からはじめる) ■調理のポイント ・食材をなめらかなペースト状にし、昆布だしや茹で汁・湯冷ましなどでポタージュ状にする。味や舌触りに慣れていく。 ・素材の味をいかし、味はつけない。 ・ゴックンできるようになってきたら少しずつポテっとした形態にしていく。 ■対象 ゴックン期(生後5〜6か月頃)〜 ※子どもによって個人差があります。はじめる時期や量・形態は目安です。 ■参考 はじめての離乳食のすすめ方 https://www.instagram.com/p/B0uxppphCbo/ 昆布だし https://www.instagram.com/p/BnFvVSxDr0Y/ 10倍がゆ お米から https://www.instagram.com/p/B0sBioHhJHo/ ほうれん草 https://www.instagram.com/p/Bn5SQS-jcP6/ にんじん https://www.instagram.com/p/BndD_RmDHgd/ かぼちゃ https://www.instagram.com/p/Bplox4eHU49/ 豆腐 https://www.instagram.com/p/BscPgwJB58I/ 白身魚 たい https://www.instagram.com/p/BsJ6GbahXnK/ ■監修 MAMADAYS管理栄養士

再生時間
00:01:36
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
離乳食作りから、育児のヒント、家事の知恵、DIY、ヘルスケア、ファッションまで、ママのためのお役立ち情報を動画で毎日配信しています。
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