MAMADAYS - ママデイズ - 野菜もお肉もこれ1つで! カミカミ期の1食献立例
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冷凍ストックもOK! 1品に野菜もお肉も入れた野菜あんかけをご紹介します! お鍋1つで調理できるので楽ちん。ご飯にかけたりうどんにかけたりレパートリーはいろいろです! ■材料(3食分) ・鶏ひき肉(むね) 45g ・人参 30g ・玉ねぎ 30g ・小松菜 30g ・かつおだし 150ml ・醤油 2滴 ・水溶き米粉 米粉大さじ1+水大さじ2 ■作り方 1.人参・玉ねぎ・小松菜はみじん切りにする。 2.小鍋またはフライパンを弱めの中火で熱し、鶏ひき肉を炒める。色が変わってきたら野菜も加えてしんなりするまで炒める。 3.かつおだしを加えて煮立たせ、フタをして弱火で野菜が柔らかくなるまで約8分煮る。 4.醤油を2滴加え混ぜ、水溶き米粉を加えてとろみが付いてくるまでかき混ぜる。 5.どんぶりにする場合は軟飯約80gにかける。 6.冷凍保存する場合は粗熱がとれたら、小分け用タッパーなどに入れて冷凍保存する。 ■対象 カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの月齢に合わせて野菜の大きさや柔らかさ、味付けや量は調節してください。 ※とろみ付けに冷凍してもとろみが取れない米粉を使用しました。冷凍保存しない場合は片栗粉でとろみをつけても大丈夫です。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 冷凍保存:1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 ※作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍した離乳食の再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:01:14
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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