MAMADAYS - ママデイズ - 缶詰で離乳食! 野菜入りさばーぐ
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お魚を食べさせたいけれど調理が少し苦手… そんなときに便利なさば缶を使ったレシピをご紹介します! 下処理をすれば離乳食からも使えます!もちろんママ・パパも美味しく食べられますよ。 冷凍ストックもOKです! 【缶詰で離乳食! 野菜入りさばーぐ】 ■材料(約10食分) ・さばの水煮缶(食塩不使用または減塩タイプ) 約190g ・木綿豆腐 100g(水切りしておく) ・玉ねぎのみじん切り 30g ・人参のみじん切り 30g ・ピーマンのみじん切り 30g ・パン粉 大さじ4 ・トマトケチャップ 小さじ2 ・サラダ油 適量 ■作り方 1.耐熱容器に玉ねぎのみじん切り・人参のみじん切り・ピーマンのみじん切りを入れ、ふんわりラップをかけて約1分30秒加熱する。 2.木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで、耐熱皿にのせて約2分加熱し、水切りする。 3.さばは汁気を切り、熱湯で約2〜3分茹でて油分や臭みを抜き、ザルに上げる。 4.皮と大きい骨を取り除く。 5.ボウルに入れて細かく解し、木綿豆腐も加えてよく混ぜる。粗熱が取れた野菜・パン粉・トマトケチャップを加えてよく混ぜる。食べやすい大きさに成形する。(まとまりにくい場合はパン粉を追加する) 6.フライパンに薄く油を引いて、弱めの中火で焼き色が付くまで焼く。ひっくり返して弱火にし、フタをして約3分蒸し焼きにして完成。 ■対象 保存する場合の注意点 冷蔵保存:当日中に食べきる。食べる前に電子レンジまたはフライパンなどで再加熱する。 冷凍保存:ラップに包んでから冷凍保存用フリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存する。1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたはフライパンなどで再加熱する。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 ■レシピ監修 管理栄養士(MAMADAYS編集部) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

再生時間
00:01:33
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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