MAMADAYS - ママデイズ - 炊飯器で楽ちん♪ 取り分けチキンピラフ
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離乳食中期から取り分けられるレシピ! 炊飯器で作れるので楽ちん!簡単に具材もやわらかくなります。 おとな用はアレンジしてカレー風味やケチャップ味にしても美味しいですよ! ■材料(おとな2人+離乳食1食分) ・米(洗米済み) 2合 ・玉ねぎ 1/4個 ・人参 1/4本 ・ブロッコリー 小房4〜5個 ・鶏ささみ 2本 ・おとな用 有塩バター 10g ・おとな用 顆粒コンソメ 小さじ1/2 ・おとな用 塩 小さじ1/2 ・おとな用 こしょう 少々 ・おとな用 乾燥パセリ 少々 ・離乳食用 水 適量 ■作り方 1.玉ねぎ・人参はみじん切りにする。鶏ささみは1cm角の大きさに切る 2.炊飯器に洗米した米を入れ、目盛りまで水を加える。玉ねぎ・人参・ブロッコリー・鶏ささみの順にのせ、通常炊飯する。 3.離乳食用に取り分ける。 4.おとな用の調味料を加えて混ぜ合わせる。盛り付けて乾燥パセリをちらして完成。 ■とりわけた離乳食の作り方 1.モグモグ期での1食あたりの目安量は、鶏ささみは10〜15g、野菜類20〜30g、ごはん約30g(粥にしたときに約50〜80g)です。 2.鶏ささみはすり鉢で砕く(または包丁でみじん切りにする) 3.深めの耐熱容器に入れて水をひたひたより少し多めに加え混ぜる。ふんわりラップをして600wレンジで約2〜3分様子を見ながら加熱する(吹きこぼれに注意してください) 4.取り出して約5分蒸らす。 5.食べやすいように子どもに合わせてすり鉢ですりつぶして完成。 ■対象 モグモグ期(生後7〜8か月頃)〜・おとなが召し上がっていただけます。 ※モグモグ期での1食あたりの目安量は、鶏ささみは10〜15g、野菜類20〜30g、ごはん約30g(粥にしたときに約50〜80g)です。子どもに合わせて量は調節してください。 ※動画では3合炊き炊飯器を使用しました。 ■保存する場合 冷蔵保存:離乳食分は当日中にお召し上がりください。おとな用もできるだけお早めにお召し上がりください 冷凍保存:1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 清潔な保存容器を使用してください。 解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:01:40
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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