MAMADAYS - ママデイズ - 卵アレルギーでも食べられる! 豆腐の炒り卵風(卵アレルギー対応)
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卵アレルギーの子どもにも、卵と同じ見た目の料理を出してあげたいと思ったことはありませんか? 卵の代わりに豆腐とかぼちゃを使った炒り卵風をご紹介します。 卵と同様たんぱく質を摂ることができます。三色丼にもぜひ! ■材料(作りやすい分量) ・木綿豆腐 1/2丁(150g) ・かぼちゃ 60g ・水 80cc ■作り方 1.かぼちゃは種と皮を取り除き、ラップ(耐熱のもの)に包み600wのレンジで約3分加熱する。 2.木綿豆腐を2枚重ねしたキッチンペーパー(レンジOKのもの)に包み耐熱容器に乗せ、600wのレンジで約3分加熱する。 3.容器に1と水を入れ、潰しながら緩いペースト状にする。 4.中火で熱したフライパンに2を入れ、豆腐をくずしながらポロポロになるまで加熱したら、3を加えて水分が飛ぶまで加熱する。 ■対象 カミカミ期(生後9〜11ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。 ※絹ごし豆腐でも同様にお作りいただけますが、食感が多少やわらかくなります。 ※離乳後期(生後9〜11ヶ月頃)の1食分の目安は出来上がり量の1/3弱、離乳完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)の1食分の目安は出来上がり量の1/3〜1/3強です。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 冷凍保存:ラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。 約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:00:45
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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