MAMADAYS - ママデイズ - 主菜にもなる! 高野豆腐のとろとろスープ
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たんぱく質や鉄分、カルシウムなどを含む高野豆腐をそろそろ試したいけど、調理の仕方に悩んでいませんか? 細かくすりおろしてスープに加えると、とろみも付いて食べやすくなりますよ! はじめての高野豆腐にぴったりのレシピです。 献立はこのスープにお粥をつければOKです。 ■材料(1食分) ・人参(刻んでおく) 10g ・小松菜(刻んでおく) 葉の部分2枚 ・高野豆腐のすりおろし 大さじ1 ・だし汁(かつおだしを使用) 100ml ■作り方 1.人参と小松菜は細かくみじん切りにする。 2.鍋にだし汁と人参を加えて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、フタをして柔らかくなるまで約5分煮る。 3.小松菜を加えて約2分煮る。 4.高野豆腐のすりおろしを加えてかき混ぜながら、とろみが付いてくるまで加熱する。 ■対象 モグモグ期(生後7〜8か月頃)〜召し上がっていただけます。 子どもに合わせて食材の大きさや柔らかさは調節してください。 監修:監修者 管理栄養士(MAMADAYS編集部) ■保存する場合 冷凍保存:冷蔵保存:当日中に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 冷凍保存:1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍した離乳食の再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 必ず「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。 , また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

再生時間
00:00:37
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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