MAMADAYS - ママデイズ - レンジで簡単!ほうれん草おかず3選
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授乳中に摂りたい鉄や葉酸を多く含むほうれん草。ゆでるのが面倒……と思ったことはありませんか? 加熱からアク抜きまで器1つとレンジでできて、洗い物も減る調理方法をご紹介します。 ほうれん草の簡単おかずの作り方も3つご紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね。 ■レンジで簡単ほうれん草加熱 材料(作りやすい分量) ・ほうれん草 2株 作り方 1.ほうれん草は水洗い(水気は拭き取らない)した後、根元を切り落とし、4等分に切る。 2.耐熱容器に1を入れ、ふたまたはラップを少し開けた状態で、600wのレンジで約1分加熱する。 3.水をほうれん草がひたひたになるまで注ぐ。数分置いたら水を捨てる。 4.ほうれん草の水気を手で絞る。 ※ほうれん草の大きさなどにより加熱時間は調整してください。 ■加熱したほうれん草の簡単おかず3選 ■ほうれん草のナムル  材料(2人分) ・加熱したほうれん草 60g ・Aごま油 小さじ1/2 ・Aしょうゆ 小さじ1/2 ・白いりごま 適量 作り方 1.器にAを入れて混ぜ合わせる。 2.加熱したほうれん草を食べやすい大きさに切って1に加えて混ぜる。 3.いりごまをふりかける。 ■ほうれん草とツナのオリーブオイル和え 材料(2人分) ・加熱したほうれん草 20g ・ミニトマト 2〜3個 ・ツナ缶(オイル・食塩不使用)  40g ・オリーブオイル 小さじ1/2 ・塩 少々 作り方 1.加熱したほうれん草は食べやすい大きさに切る。ミニトマトは半分に切る。 2.器に1と水気を切ったツナ缶、オリーブオイル、塩を入れて混ぜ合わせる。 ■ほうれん草の白和え 材料(2人分) ・加熱したほうれん草 20g ・にんじん 20g ・こんにゃく 20g ・A木綿豆腐 100g ・A醤油 小さじ1   ・A砂糖 小さじ1/2 ・A白すりごま 小さじ1 作り方 1.加熱したほうれん草は食べやすい大きさに切る。 2.にんじんは細切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし、600wのレンジで約50秒加熱する。 3.こんにゃく細切りにして耐熱容器に入れ、ひたひたに水を入れる。ふんわりラップをし、600wのレンジで約1分加熱する。 4.器にAを入れて豆腐をつぶしながらよく混ぜる。 5.1、2、3を加えて混ぜ合わせる。 ■対象 おとな(授乳中ママ向け)〜召し上がっていただけます。 ※子どもが食べる場合は、年齢に合わせて食材の大きさや味付けを調節してください。 ※こんにゃくは3歳未満の子どもには与えないでください。3歳以上の子どもが食べる場合は、食べやすい長さに切ってください。 ※ミニトマトは窒息・誤嚥事故防止のため、5歳以下の子どもが食べる場合は必ず4等分以下に切ってください。 ※木綿豆腐は軽く水切りした絹ごし豆腐にも代替えできます。 ■保存する場合 冷蔵保存:できるだけお早めにお召し上がりください。 冷凍保存:冷凍保存にはむいていません。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:01:26
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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