MAMADAYS - ママデイズ - ボリュームたっぷり! ブリの中華風照り焼きごはん
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ごはんの量を控えめにしたい時におすすめ! こっくりとした味付けのブリの照り焼きに、キャベツとゆで卵を添えることで栄養価も食べ応えもアップします♪ ごはんは白米ではなく、食物繊維やビタミンなどが多く含まれていて噛みごたえのある、玄米がおすすめです。 ■材料(2人分) ・ブリ 2切れ ・キャベツ 1/4個(約200g) ・ゆで卵 2個 ・黒いりごま 小さじ1 ・Aしょうが 1かけ(約10g) ・A長ねぎの青い部分(あれば) 20cm ・A醤油 大さじ1 ・Aみりん 大さじ2 ・A酒 大さじ2 ・Aオイスターソース 小さじ1 ・A水 50cc ・水 大さじ2 ・米油 大さじ1 ・ごま油 小さじ1 ・塩 適量 ・ごはん(できれば玄米) 適量 ■作り方 1.ブリはひと口大に切り、ザルに並べて両面に塩をまんべんなくふる。そのまま15~20分置く。 2.キャベツは太めの千切りにしてから塩ひとつまみを全体にふって馴染ませ、フライパンに平らに入れる。水大さじ2を加え、ふたをして弱めの中火にかける。キャベツがしんなりとしたら取り出しておく(約5分。途中、ふたをあけて全体を菜箸でざっくりと混ぜる)。 3.フライパンに米油を入れて熱し、キッチンペーパーで水気を拭いたブリを並べて焼く。 4.ブリを一度取り出し、フライパンの油をキッチンペーパーでよく拭き取る。続いてAを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらブリと殻をむいたゆで卵を加え、全体に照りが出るまで煮る。火を止める直前にごま油を加える。 5.器にごはんを盛り、キャベツ、ブリ、ゆで卵をのせる。 6.フライパンに残った煮汁に黒いりごまを加え混ぜ、ブリにかけて完成。 ■対象 ・おとな(妊活中の方向け)〜召し上がっていただけます。 ※子どもが食べる場合は調味料の量や具材の大きさは調節してください。 ※妊娠中の方が召し上がる場合は卵は完全に火を通してください。 ■保存する場合 冷蔵保存:できるだけお早めにお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 冷凍保存:冷凍保存用容器やラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて冷凍保存する。 約2週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前は電子レンジなどで再加熱してください。 ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) 監修:産婦人科医 村川晴生先生    管理栄養士 萱森有希先生 協力:jineko(ジネコ)

再生時間
00:00:59
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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