MAMADAYS - ママデイズ - チーズでカルシウムアップ! さといものおやき
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手づかみメニューの定番のおやき、今回はさといもで作ってみました! チーズを入れると子どもも食べやすく、カルシウムもアップしますよ。 ぜひ、子どもが好きな食材を入れてアレンジして作ってみてください。 【チーズでカルシウムアップ! さといものおやき】 ■材料(作りやすい分量) ・さといも 2個 ・粉チーズ 大さじ1/2 ・かつお削り節 大さじ1 ・サラダ油 適量 ■作り方 1.さといもはきれいに洗って、耐熱容器に入れて水を少量加え、600wのレンジで約5〜6分加熱する。(さといもの量に応じて調節してください) 2.キッチンペーパーに包んで皮をむき、フォークで潰す。 3.粉チーズとかつお削り節を加えて混ぜ、食べやす大きさに成形する。 4.フライパンにサラダ油をひき、弱火で両面焼いて完成。 ■対象 パクパク期(1才〜1才6か月頃)〜召し上がっていただけます。 ※大きさは子どもの年齢に合わせて調節してください。 ※妊婦の方は、ナチュラルチーズではなくプロセスチーズを使用してください。 保存する場合の注意点 冷蔵保存:1〜2日以内に食べきる。食べる前に電子レンジまたはフライパンなどで再加熱する。 冷凍保存:ラップに包んでから冷凍保存用フリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存する。1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍した離乳食の再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 ■レシピ監修 管理栄養士(MAMADAYS編集部) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生  [特定原材料に準ずるもの] あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

再生時間
00:00:52
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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