MAMADAYS - ママデイズ - とろみが食べやすい そら豆のポタージュ粥
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そら豆はたんぱく質や鉄、ビタミンB1を含みます。 すりつぶしておかゆに混ぜるとポタージュの様になって食べやすくなります。 さやから出して空気に触れると固くなるので、できるだけ、さやつきのそら豆を購入するようにしましょう。 ■材料(1食分) ・そら豆(さやなし) 20g ・かぼちゃ(種・皮なし) 10g ・7倍粥 50〜80g ■作り方 1.さやからむいたそら豆は皮をむきやすくするために切込みを入れる。 2.熱湯でやわらかくなるまで約5分ゆでて、水気を切る。 3.2の皮をむいて、すり鉢ですりつぶす。 4.お粥を加えて混ぜ合わせる。 5.かぼちゃは耐熱容器に入れ、水を少量加える。ふんわりラップをかけて600wのレンジで約30〜40秒加熱する。 6.かぼちゃはマッシュし、お湯でなめらかに伸ばす。 7.4を器に盛り付けて、6をトッピングして完成。 ■対象 モグモグ期(生後7〜8ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの年齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 冷凍保存:冷凍保存用容器や冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。 約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:01:24
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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