MAMADAYS - ママデイズ - すりおろすと食べやすい ふわふわれんこんハンバーグ
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食物繊維やビタミンCを多く含むれんこんを使った手づかみレシピをご紹介します! れんこんは煮込んでもやわらかくなりにくいので離乳食にはすりおろすと調理しやすいです。 冷凍ストックもできますよ。 ■材料(2食分) ・れんこん 40g ・鶏ひき肉(むね肉を使用) 20g ・木綿豆腐 30g ・片栗粉 大さじ1 ・塩 ひとつまみ ・サラダ油 少々 ■作り方 1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、600wのレンジで約30秒加熱して水切りしておく。 2.れんこんは皮をむいて、水に約5分浸してアクを抜く。水気を切ってからすりおろす。 3.袋に1・2・鶏ひき肉・片栗粉・塩を加えてよくもみ混ぜる。袋の端を切っておく。 4.フライパンにキッチンペーパーでサラダ油を薄く引き、弱火で加熱して3を入れる。 5.焼き色がついたらひっくり返して、ふたをして約3〜4分蒸し焼きにして完成。 ■対象 カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。 ※今回は鶏むね肉のひき肉を使用しましたが、鶏もも肉のひき肉でもお作りいただけます。 ※木綿豆腐は絹ごし豆腐に代替えできます。水っぽい場合は片栗粉で調節してください。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱する。 冷凍保存:ラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。 約1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたはフライパンなどで再加熱する。 ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:00:58
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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