MAMADAYS - ママデイズ - ごはんをしっかり食べたい! 豚肉と菜花の玄米リゾット
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玄米は炊いただけでは食べにくいということはありませんか? 炊いた玄米をスープで煮るだけで、食感の良いリゾットが簡単に作れます。 玄米は糖の吸収が穏やかで食物繊維やビタミンEが含まれます。 また白米に比べて葉酸・鉄・亜鉛・カリウム・カルシウム・ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6といった栄養成分が含まれています。 ■材料(2人分) ・玄米ごはん お茶碗軽く2膳(約280g) ・豚こま肉 100g ・菜花 3本(約50g) ・舞茸 40g ・玉ねぎ 1/4個(50g) ・素焼きクルミ 10g(あれば) ・にんにく 1/2片(3g) ・鶏出汁 300cc ・豆乳 100cc ・オリーブオイル 大さじ1 ・粉チーズ 大さじ2 ・塩・こしょう 少々 ■作り方 1.菜花は塩茹でして約1cmに刻み、つぼみの部分は飾り用に2〜3cmに切る。 2.にんにくはみじん切りにする。豚こま肉・舞茸・玉ねぎは粗みじん切りにする。 3.深めの鍋またはフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。良い香りがしてきたら豚肉・舞茸・玉ねぎを加えて軽く塩・こしょうをして中火で炒める。 4.全体がしんなりとしたら、鶏出汁を加えて煮立て、玄米ごはんを加える。ごはんが水分を吸ったら豆乳・菜花・粉チーズを加えて火を止め、塩・こしょうで味を調える。 5.器に盛り付けて、飾り用の菜花・素焼きクルミを散らし、オリーブオイル・粉チーズ(分量外)をかけて完成。 ■対象 ・おとな(妊活中の方向け)〜召し上がっていただけます。 ※チーズを使用しています。妊娠中の方はナチュラルチーズではなくプロセスチーズのものを使ってください。 ※子どもが食べる場合は調味料の量や大きさは調節してください。 ■保存する場合 冷蔵保存:できるだけお早めにお召し上がりください。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) 監修:産婦人科医 村川晴生先生    管理栄養士 萱森有希先生 協力:jineko(ジネコ)

再生時間
00:01:40
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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