MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 高野豆腐
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高野豆腐は豆腐を凍結して、熟成、乾燥させたものです。 たんぱく質やカルシウム、マグネシウム、鉄分などの栄養素が含まれています。 すりおろして冷凍保存したり、調理してからも冷凍保存できるので便利な食材です。 ■材料(約3食分) ・高野豆腐 すりおろし10g(1食分の目安量は乾燥で約3〜4g、水煮で約15〜25g) ・水またはだし汁(かつおだしまたは昆布だし) 100cc ■作り方 1.高野豆腐はおろし金ですりおろす。すりおろしたものは冷凍保存用小分け容器やフリーザーバッグに入れて冷凍保存できます。 2.鍋に1を10g・水またはだし汁を加えて弱火にかける。とろみが付いてきたら完成。目安は粒のあるジャム状。 ■対象 モグモグ期(生後7〜8ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。 ※モグモグ期での1食分の目安量は乾物で約3〜4g、水煮で約15〜25g ■保存する場合 冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 冷凍保存:冷凍保存用小分け容器や冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。 約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:00:33
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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