MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 豚赤身肉
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離乳食後期頃から食べられる豚肉には、たんぱく質やビタミンB1といった栄養素が含まれています。 豚肉を食べやすいようにするための調理の工夫などをご紹介します。 脂肪の少ないもも肉やヒレ肉などの赤身肉を使うのがポイントです。 ■材料(作りやすい分量) ・豚赤身肉(もも肉やヒレ肉) 適量(1食分の目安量は約15g) ・とろみの素 水またはだし汁(かつおだしまたは昆布だし)50cc+片栗粉小さじ1 ■作り方 1.豚赤身肉は脂肪の少ないもも肉やヒレ肉を使用する(今回はヒレ肉を使用)。白い脂肪がついている場合は取り除く。 2.熱湯で火が通るまで約2〜3分ゆでる(量に応じてゆで時間は調節してください)。アクが出る場合は取り除く。水気を切る。 3.繊維を断ち切るように粗みじん切り状にする。 4.耐熱容器にとろみの素を混ぜ合わせて、600wのレンジで約20〜30秒加熱し、ダマができないようによくかき混ぜる(とろみがゆるい場合は様子をみながら透明になるまで10秒ずつ加熱しよく混ぜる)。 5.子どもに合わせてとろみをつけて完成(冷凍保存する場合はとろみをつける前にする)。目安は歯茎でつぶせるやわらかさ。 ■対象 カミカミ期(生後9〜11ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。 ※カミカミ期での肉類の1食分の目安量は約15gです。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 冷凍保存:冷凍保存用小分け容器やラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。 約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。 ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:01:06
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
離乳食作りから、育児のヒント、家事の知恵、DIY、ヘルスケア、ファッションまで、ママのためのお役立ち情報を動画で毎日配信しています。