MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 冬瓜
再生

ブラウザーで視聴する

MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 冬瓜

ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
ブラウザーをアップデートしてください。

MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 冬瓜

ブラウザー再生の動作環境を満たしていません
アプリでお楽しみください

GYAOアプリ
今すぐアプリで見る
MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 冬瓜

この映像はアプリで視聴できます

GYAOアプリ
今すぐアプリで見る
MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 冬瓜

ご利用の環境では再生できません
推奨環境をご確認ください

GYAO! 推奨環境
MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 冬瓜

お使いの端末では再生できません
OSをバージョンアップいただくか
PC版でのご視聴をお願い致します

GYAO! 推奨環境

MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 冬瓜

MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 冬瓜

冬瓜は水分が多く淡白な味わいなので、離乳食にも使いやすい食材です。 離乳食モグモグ期からの冬瓜の調理のポイントをご紹介します。 ■材料(作りやすい分量) ・冬瓜 適量(1食分は約20〜30g) ■作り方 1.冬瓜はスプーンで種とワタを取り除き、皮を厚めにむいて適当な大きさに切る。 2.熱湯に冬瓜を入れて、やわらかくなるまで約10〜15分ゆで、水気を切る。 3.フードプロセッサーや包丁でみじん切りにする。はじめの頃は更にすり鉢ですりつぶす。 4.目安は舌でつぶせる豆腐くらいのやわらかさで、はじめの頃は粒のあるジャム状、慣れてきたらみじん切り状。 ■対象 モグモグ期(生後7〜8か月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもに合わせて大きさややわらかさは調節してください。 ※モグモグ期の野菜と果物の1食分の目安量は20〜30gです。ほかの食材と組み合わせるときは量を調節してください。 ※加熱時間は量に応じて異なるので様子を見ながら加熱してください。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 冷凍保存:1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 ※作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍した離乳食の再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:00:59
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
離乳食作りから、育児のヒント、家事の知恵、DIY、ヘルスケア、ファッションまで、ママのためのお役立ち情報を動画で毎日配信しています。
GYAO! 広告

映像一覧