MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 キウイ
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やわらかくて食べやすいキウイ! 離乳食中期から食べることができます。 酸味があるのではじめは黄色いキウイがおすすめです。 キウイは食物アレルギーを発症する危険性があります。はじめはしっかり加熱して、少量ずつ与えてください。 ■材料(作りやすい分量) ・キウイ(酸味の少ない黄色いキウイがおすすめ) 1食分約20g ■作り方 1.キウイは縦半分に切り白い芯の部分と種を取り除き、皮をむく。 2.みじん切りにする。はじめの頃はすり鉢でジャム状につぶすと良い(冷凍する場合はこの時点でラップに包んだり小分け容器に入れて冷凍保存する) 3.耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし、600wのレンジで約20〜30秒加熱する。 ■対象 モグモグ期(生後7〜8か月頃)〜召し上がっていただけます。 ※キウイは食物アレルギーを発症する危険性があります。はじめはしっかり加熱して、少量ずつ与えてください。 ※子どもの月齢に合わせて大きさや量は調節してください。 ※モグモグ期の野菜と果物の1食分の目安量は20〜30gです。ほかの食材と組み合わせるときは量を調節してください。 ※レンジの加熱時間はキウイの量によって異なるので、量に応じて調節してください。 ※キウイにはたんぱく質を分解する酵素が含まれていて、ヨーグルトと混ぜて時間をおくと苦くなることがあるので、食べさせる場合は注意してください。 ※キウイにはたんぱく質を分解する酵素が含まれているので、口の周りについた場合は速やかに拭き取りましょう。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 冷凍保存:1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。 ※作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍した離乳食の再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:01:10
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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