MAMADAYS - ママデイズ - きほんの離乳食 さば
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青魚に分類されるさばは、離乳食後期のカミカミ期頃から食べられます。 今回はカミカミ期のさばの選び方や調理のポイントをご紹介します! さばは鮮度が落ちやすいため、早めに下処理をしましょう。 ■材料(作りやすい分量) ・生さば 1切れ(1食分の目安量は約15g) ・とろみの素 水またはだし汁(かつおだしまたは昆布だし)50ccと片栗粉小さじ1 ■作り方 1.塩さばは塩分量が多いため、離乳食には生さばを使用します。また、鮮度が落ちやすいため、早めに下処理をしましょう。 2.熱湯で中に火が通るまで約5分ゆで、ザルにあげる。 3.皮と骨を取り除いて、包丁で小さく切るか手でほぐす。 4.耐熱容器にとろみの素を混ぜ合わせて、600wのレンジで約20〜30秒加熱し、ダマができないようによくかき混ぜる(とろみがゆるい場合は様子をみながら透明になるまで10秒ずつ加熱しよく混ぜる) 5.子どもに合わせてとろみをつけて完成(冷凍保存する場合はとろみをつける前にする) ■対象 カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。 ※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。 ※カミカミ期では魚の1食分の目安量は約15gです。 ※さばは、青魚の中でも食物アレルギーを引き起こす可能性があるので、初めて与える場合は注意が必要です。 ■保存する場合 冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。  冷凍保存:冷凍保存用小分け容器やラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。 約1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたはフライパンなどで再加熱する。 ※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。 ※清潔な保存容器を使用してください。 ※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。 (期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。) ※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。 また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。  [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)  [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ 監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)

再生時間
00:00:59
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
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