HIIT ME FIT 片足で座れる?からだ年齢チェックをしてみよう!
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今日は片足で椅子に座れるのかチェックしてみましょう。 このチェックでは大腿四頭筋という太腿の筋力の衰え度をチェックする事が出来ます。 大腿四頭筋は男性の場合、意外に女性よりも早い40-50代に衰えが始まります。逆に女性の場合は、それよりも上の60代から衰えると言われています。 この筋肉は階段を登り降り、そして椅子に座って立ち上がるという動作で日常生活で使われています。 大腿四頭筋は身体の中で大きな筋肉の体積を持ち、それは全身の代謝を上げていきます。 これが衰えるだすと、今までと同じ生活をしていても太りやすくなるでしょう。 今日は大腿四頭筋を鍛える片足動作と、その動作に関連する筋肉・関節のストレッチをしていきましょう! 【やり方】 ストレッチ①あしくび 1分 両手を椅子に置き、左右交互にあしを椅子に近づける。前に出したあしはアキレス腱が伸びるように膝を曲げ、重心を曲げるあしに乗せる。 ストレッチ②ふくらはぎ 左右各1分 両手を椅子に置き、右脚を浮かし左膝を曲げ伸ばす。反対側同様。 ストレッチ③股関節・お尻 左右各1分 片足ずつ脚を浮かし、上体を前傾に倒し股関節を曲げる。出来る方は膝まで曲げてみましょう。反対側同様。 【エクササイズ】左右10回 ①-③はストレッチの内容です。 片足を浮かし、③股関節を曲げる。②膝を曲げ①あしくびを伸ばして椅子に座る。上体を前傾に倒したまま、お腹を凹まし片脚で立ち上がる あなたの年齢は⁈ 立ち上がれたあなたは男性の場合40代以下、女性の場合は60代以下でしょう!自分の年齢よりも高くなってしまった方は、まずは両足で椅子に座って立ち上がるのを1分から初めてみましょう! 【こんな方にオススメ】 ・太りやすくなった ・痩せにくくなった ・関節が痛い事がある ・あしが疲れやすい ・消化が悪い ・便秘がち ・座っている時間が長い BGM : Nash Music Library FES-E814–06 ■参考情報/Yahoo!ショッピング ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク https://shopping.yahoo.co.jp/products/z4gjt5ngfe?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_products どこでもエクササイズ フミッパー https://shopping.yahoo.co.jp/products/z43se0nree?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_products ドリーム スリムルームステッパー (グリーン) ダイエット用踏み台 https://shopping.yahoo.co.jp/products/a43906e42c?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_products

再生時間
00:00:59
配信期間
未定
タイトル情報
HIIT ME FIT
幼少期から器械体操をしてきました。成長期の骨や関節に負担を掛けることもあり、15歳の時にはO脚、扁平尻の土偶の様なスタイルになってしまいました。15歳でヘルニアを経験し5年間運動から離れ、落ちた筋肉は20代とは思えないスタイル、セルライトの塊でした。流行りのスタイルに憧れ、自己流ダイエットで何度も痩せてはリバウンドを繰り返し、最後には摂食障害になってしまいました。その後、正しいダイエット、運動をする事で心身ともにダイエットを成功することが出来ました。一人でも多くの子が私と同じような摂食障害を経験しないように、必要な人に私の知識や経験が役に立つように出来ることをしていきたいと思います。