舛田悠紀子 夏バテに効いて食欲も増進!豚肉のさっぱり煮と梅ご飯のお弁当
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夏になると不思議と酸っぱいものが食べたくなります。 お酢には疲労回復や食欲増進など、暑さでお疲れ気味の身体にはいいこといっぱい。 さらにお弁当も入れても傷みにくい、という利点も。 今回は晩ご飯のおかずにも嬉しい豚肉のさっぱり煮、 梅干しの爽やかさでお箸が止まらない梅干しご飯、他お酢を使った副菜1品をご紹介します。 豚肉のさっぱり煮   作りやすい分量 ・豚バラ又は肩ロース塊  600g ・水 1カップ  ・酢 1/2カップ ・醤油 大さじ3 ・砂糖 大さじ2 ・ニンニク 2カケ ・生姜 1カケ ・ 作り方 1.豚肉ブロックは食べやすい大きさに切る。(小さめの方が早く出来ます。)フォークを数カ所刺して穴を開け味をしみやすくする。 2.ニンニク、生姜はざっとスライスする。 3.鍋にサラダ油少々を引いて熱し、豚肉をじっくり焼き付ける。(焼き色がしっかりつくまで) 4.鍋を傾けて出てくる油を拭き取る。 5.調味料を全て加え、蓋をして15分弱火〜中火で煮る。 *煮込んでる間に梅ごはんを炊きました。作り方は下記。 6.蓋を取り火を強め、煮詰めていく。 *晩御飯のおかずにはこれに茹でた青菜を添えると良いでしょう。 梅ご飯 ・米 2合  ・塩分10%くらいの大き目の梅干し 2個 1.いつもの炊飯に梅干しを乗せて炊くだけ!鍋でも炊飯器でも。 2.炊き上がったら梅を潰しながらさっくりと混ぜ、種を取り除き炒り仕上げに炒りごまを振りかける。 もう1品、夏野菜のさっぱり美味しい副菜も。 夏野菜のマリネ 材料 ・好みの夏野菜適量 ・オリーブオイル 適量 ・調味料・・・水 50cc ・酢30cc ・砂糖 大さじ1 ・白だし 大さじ1 ・塩 小さじ1/2 1.野菜は食べやすい大きさに切りボウルに入れてオリーブオイルをまぶし、取り出してグリルやオーブンで焼き色が付いて火が通るまで焼く。 2.調味料を全て混ぜ、熱いうちに1を漬け、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。 完成したものをお弁当に詰めてみました。 仕切りには傷みにくい大葉がオススメです。 BGM:TimeTraveling by SarahKang Artlist

再生時間
00:02:36
配信期間
未定
タイトル情報
舛田悠紀子
「家族に食べさせたい、優しい料理」をコンセプトに活動。札幌で家庭料理教室を開催するほか、広告の料理製作、カフェのメニュー開発などを行う。NEXTWEEKENDコラムでは、元気が出るお弁当作りのレシピやコツを連載中。