脂肪燃焼しながら美しい姿勢をゲット!ステップエクササイズ「コンビネーション編」まいにちエクサ#35
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脂肪燃焼しながら美しい姿勢をゲット!ステップエクササイズ「コンビネーション編」まいにちエクサ#35

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たるんだハミ肉や脂肪を効率的に刺激しつつ、バランスのよい美しい姿勢を作るボディデザイン インストラクターSachiさんの特別クラス【簡単だけど効く! まいにちエクササイズ】。 今回は、ステップエクササイズ第2弾、前回の【ベーシックステップ】からレベルアップして、いくつかの動きを組み合わせた「コンビネーションステップ」です。上体を引き上げながらの昇降運動に、もも上げや足でVの字を作るVステップなどで下半身の筋肉に負荷を加え、さらなる代謝向上と引き締めを狙います。 ステップ台、あるいは滑り止めがついたバスマットやキッチンマットを重ねて使ってもOK。また、玄関のたたき、階段の段差も利用できます。動画を見ながら長年かけてゆるんだ体を、毎日少しずつ、確実に締め直しましょう! 音楽に合わせて楽しく有酸素運動!大きくステップすると効果倍増 たかが段差を使った昇り降り……と侮るなかれ。大きな筋肉である太ももやお尻を引き上げる動作は、腹筋や背筋も駆使しての大仕事になるため、その分引き締め効果もUP。 最初は動きに戸惑うかもしれませんが、足踏みを止めずに動けば、自然と正しい足が出ますから大丈夫。上体を上に引き上げることを意識しながら行うと、美しい姿勢作りにもなります。前回の、「ステップエクササイズで下半身を引き締める!ベーシックステップ編 」も参考にしてみてください。 基本の呼吸姿勢「ドローイン」のやり方 お腹にグッと力を入れて凹ませたまま行う呼吸です。体幹を鍛えて正しい姿勢を維持します。 (1)お尻をキュッと締める。 (2)息を吐きながらお腹が凹んだ状態をキープ。 (3)深く吸って、細く長く吐く呼吸を続けます。 じっとり汗が脂肪燃焼開始のサイン!「コンビネーションステップ」 (1)ステップ台、もしくは滑り止め付きのバスマットやキッチンマットを何枚か重ねる。最初は15〜20cm高さでセットする。 (2)ドローインしてお腹とお尻を締め、胸を張る。腕を振り、ももをしっかり上げてその場で足踏み【ベーシックステップ】を8回行う。 (3)呼吸を続けながら、【ベーシックステップ】【もも上げ】【Vステップ】【タップ】の動きを連続して行う。足踏みは右足から始める。 ステップの順番 足踏み8回→昇降2回→足踏み4回→右もも上げ1回→足踏み8回→昇降2回→左もも上げ1回→左Vステップ2回→足踏み4回→右もも上げ1回→足踏み4回→右Vステップ+斜め後ろにタップ2回→足踏み4回→左もも上げ1回→左Vステップ+斜め後ろにタップ2回 *この動きで1回とカウントする。 POINT 前屈みにならない。上半身を引き上げながら腕を振る。 腹筋をゆるめずに、足裏全体で台を踏む。 コンビネーションの動きを1回として、最初は3回から。 「ステップエクササイズは非常に効率的な有酸素運ですが、姿勢が悪いと膝に負担がかかります。グッとお腹に力を込めて上体をまっすぐ上に引き上げながら行ってください。特にもも上げやVステップは、バランスを崩さないように腹筋で支えることを意識し、しっかり足裏全体でステップを踏んでください」(Sachiさん) 【取材協力】 Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com

再生時間
00:02:05
配信期間
未定
タイトル情報
kufura(クフラ)小学館公式