疲労回復にオススメ|完全呼吸法|NATTY YOGA
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みなさん普段”呼吸”を意識することはありますか? ”呼吸”と”ヨガ”は深く結びついており、ヨガの練習で欠かせない”呼吸法(プラーナヤーマ) は、 身体のあらゆる機能を向上させる事や、心の状態を保つ事など様々な効果が期待できると言われています。 その数ある呼吸法の中で、今回は疲労回復にオススメの「完全呼吸法」をご紹介します! この呼吸法は横隔膜を上下に動かして呼吸をする「腹式呼吸」、肋骨筋を広げたり縮めたりして呼吸をする「胸式呼吸」、そして「肩(鎖骨)呼吸」の3つを合わせた呼吸法です。 音声とテロップ合わせてご紹介しているので、是非聞きながら、見ながら一緒にやってみてくださいね! 【期待できる効果】 ・疲労を軽減させる ・内臓の機能を高める ・呼吸機能を高める ・自律神経を整える ・集中力が高める ・睡眠の質を向上させる ・細胞を若返らせる ・ストレスを軽減 ・身体のコリを緩和させる 【やり方】 ⑴まず骨盤を立てて座る(あぐら、正座、椅子に座る状態でもOK) ⑵まずは鼻から息を吸い、鼻から吐き出す呼吸を自然に繰り返す ⑶次に、吸う呼吸でお腹を膨らませ、吐く呼吸でお腹をへこませる ⑷数回繰り返したら、次に吸う呼吸で胸や肋骨を上下左右に広げていき、吐く呼吸で縮ませる ⑸数回繰り返し、次は鎖骨や背中の方にも呼吸を入れる意識で お腹→胸→鎖骨(肩)の順で息を吸う 鎖骨(肩)→胸→お腹の順で息を吐く 呼吸の流れや身体の動きを意識しながら数回繰り返す(3〜10呼吸目安) ⑹ゆっくり自然な呼吸に戻す いかがでしたか? 骨盤が後ろに落ちないように、背中が丸くならないように姿勢をしっかり意識しながら、まずは自分のペースで無理なく心地よく呼吸ができる範囲で練習してみてくださいね。 慣れてきたら吸う呼吸8秒、吐く呼吸8秒と同じリズムで行ってみてください。 きっと続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。 体調に合わせて自分ができる範囲でチャレンジしてみてください!

再生時間
00:01:22
配信期間
未定
タイトル情報
NATTY
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。