武田静加 【YOGA TIME】肩甲骨を動かして首、肩こり解消!肩周りスッキリヨガ②
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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。 はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。   凝り固まった肩周りをほぐしてスッキリ! 前回の続きになるので併せてチェックしてくださいね♪ https://creators.yahoo.co.jp/takedashizuka/0300135396   ◆効果 首、肩こり解消/肩甲骨周りストレッチ   ◆肩こりの原因 同じ姿勢をキープ/運動不足/眼精疲労/ストレスなど   ◆肩こりの症状 重さや痛み/筋肉がカチカチに固まる/肩や腕の動きが悪くなる     <肩周りスッキリヨガ②> (※前半部分は「肩周りスッキリヨガ①」同様)   1.安楽座で座り、両手を身体の前でクロスして膝の上に置きます。 ※安楽座…両足のかかとと恥骨が一直線上になるようにセットし、座骨(お尻のごつごつしている骨)を立てて床に刺すように座ります。 2.息を吸いながら背筋を伸ばして、吐きながら背中を丸め肩甲骨周りを伸ばします。 3.キープ5呼吸。息を吸いながら身体を起こします。 4.次に、自分の身体をを抱きしめるように両手を肩にまわし、息を吸いながら背筋を伸ばします。 5.吐きながら身体を丸めて、肩甲骨周りに呼吸を送るようにしましょう。 6.キープ5呼吸。息を吸いながら身体を起こします。   7.今度は右腕を上にしてクロスしたまま、両手を軽く解放し、手の甲同士を合わせます。 ※柔らかい方は、手のひらを合わせます。 8.腕を右に、顔を左に倒します。キープ5呼吸。 9.息を吸いながら身体を戻して、次の吸う息で指先を上に持ち上げます。 10.吐きながら下ろします。 11.この上げ下げを5回ほど繰り返します。 ※肩甲骨に呼吸を入れるようにして、肩周りを伸ばしましょう。 12.左腕が上になるように手を替えて、反対側も同様に。     首まで気持ち良く伸ばせるので、お仕事の合間にも、おうち時間の合間にも是非取り入れてみてください♪ 長引く緊急事態宣言下、コロナ自粛によりおうち時間や在宅ワークが増えていると思うので、 運動不足の解消や気分転換に是非行ってみてくださいね。 いいね&フォローよろしくお願いします。

再生時間
00:00:56
配信期間
未定
タイトル情報
武田静加
2008年より女性ファッション誌の専属モデルを務め、各種イメージモデル、カタログ、広告、ファッションショー、イベント、TVやMV、商品プロデュースまでその活動は多岐に渡る。モデル業の傍ら、ヨガインストラクター資格を取得。全国のイベント等にゲスト講師として出演し、ヨガレッスンやトークショーを行っている。また、自身主催のヨガイベント「静加ヨガ」を都内を中心に全国各地で開催するなど、インストラクターとしても精力的に活動している。