憧れのポーズに挑戦!|頭立ちのポーズ|NATTY YOGA
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みなさん”アーサナの王様”と呼ばれるヨガポーズをご存知ですか? 今回はヨガを練習されている方は、一度はチャレンジしてみたいポーズのひとつ「頭立ちのポーズ」Salamba Sirsasanaをご紹介します! 怖いと思われがちですが、支える力があれば身体が硬いという人も比較的取り組みやすいポーズです。 しかし、このポーズは身体に怪我がある方、痛みがある方、高血圧、低血圧、心臓疾患のある方、偏頭痛持ちの方、更に月経中や妊娠中の方はNG。 運動を普段されない方や初心者の方は、他のポーズから始めて、腕や体幹の力がついてからチャレンジしてみてくださいね。(最初は指導者のもとで行っていただくことをオススメします) ヨガのサンスクリット語で「Salamba/サーランバ」は「支えのある」、「Sirsa/シールシャ」は「頭」を意味します。継続して行うと心身を若返らせる、思考能力を向上させる、内臓のポジションを整え内臓の働きを活性化させる、脳内の血行を良くし、頭をすっきりさせる、腕、腹筋、背筋、体幹(コア)の強化など沢山の効果が期待できるポーズです。 【期待できるポーズの効果】 ・全身の血行促進 ・内臓の位置を整える ・頭をスッキリさせる ・眼精疲労を緩和する ・腕・肩・体幹を強化する ・アンチエイジング ・疲労を回復する
 ・むくみを解消する
 ・姿勢を整える
 ・冷え性を改善
する ・集中力を高める 
etc,,, 【やり方】 ⑴肩の下に肘を置き、手で肘を支える ⑵肘の位置を変えずに手の指を組む ⑶組んだ手のそばに頭頂をつき、手の平で後頭部を支える ⑷肘の位置は変わらないように、お尻を持ち上げ、身体の方へ歩かせる ⑸片足ずつ膝を胸に近付け両足を床から浮かせる ⑹ゆっくり両足を頭の上へ伸ばす ⑺数呼吸する(目安3〜5呼吸) ⑻両膝を曲げながら来た道を戻るようにポーズを解放する ⑼額を床につき、少しお休みしてから(チャイルドポーズ)身体を起こす いかがでしたか? 王様のポーズは、その名通り強いポーズであるので、正しいアライメントが最重要! ご自身の体調と相談しながら怪我のないように、STEP BY STEP。階段を追って練習するようにしてくださいね!

再生時間
00:00:56
配信期間
未定
タイトル情報
NATTY
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。