心と身体を落ち着かせる|おやすみ前の疲労回復ヨガ|NATTY YOGA
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みなさん夜の寝付きが悪かったり、なんだか疲れが溜まっている、朝スッキリ起きれないというお悩みはありませんか? 今回はおやすみ前にオススメの疲労回復3分ヨガをご紹介します。 眼精疲労や睡眠の質を高めるとも言われる「ウサギのポーズ」や足のむくみ解消にオススメの「トカゲのポーズ」などを合わせたヨガポーズをいくつかご紹介していきます。 是非チャレンジしてみてくださいね。 【やり方】 1:まずはかかとの上にお尻を乗せ額を地面につける(チャイルドポーズ) ※上半身を下半身に乗せリラックスした呼吸を行う 2:手を顔の側に置き、お尻を持ち上げ頭頂を地面につく ※お尻の下に膝が来るように位置を調整する 3:そこから前後に少し動かしながら頭頂を刺激する 4:安定していたら手を解き身体の後ろで指を絡め腕を伸ばす ※顎を軽く引き首の後ろを伸ばす 5:好きなタイミングで額を地面につきチャイルドポーズでお休みする 6:四つん這いに戻り、左足を左手の横に置き、右足を後ろに引き膝を真下に下ろす 7:背中を真っ直ぐに目線を前に向ける 8:腰を落として余裕があれば肩の下に肘をつく ※痛みがあれば手を肩下についたまま呼吸を繰り返す 9:次に左手を腰に当て息を吸いながら背中を伸ばし、吐く息で左に上半身を捻る 10:左の肩甲骨を寄せ、身体の中心から捻りを深める 11:捻りを解き四つん這いに戻り、反対の足も同様に行う 12:最後に足を前に膝を緩めてつま先を上に向けて座る 13:坐骨を安定させ骨盤を立て、吸いながら両手を伸ばして背中を真っ直ぐにする 14:吐く息で身体を前に倒し上半身を下半身に預けるようにリラックスした呼吸を行う 15:吸う呼吸で腕を持ち上げながら身体を起こし、吐く息で胸の前で手を合わせポーズを解放する いかがでしたか? その日の体調や気分に合わせて負荷や軽減をさせながら無理なく行ってみてくださいね。

再生時間
00:02:49
配信期間
未定
タイトル情報
NATTY
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。