干し貝柱のうま味が…神ワザ!「冷ごはんの中華がゆ」 松田美智子の本当においしい朝ごはん#3
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干し貝柱のうま味が…神ワザ!「冷ごはんの中華がゆ」 松田美智子の本当においしい朝ごはん#3

朝ごはんは、頭と体の始動スイッチをONにする大切な食事。頭をシャキッと目覚めさせる炭水化物、エネルギーの源となるたんぱく質を中心にバランスよく摂りたいものです。 料理研究家の松田美智子先生が提案する、おいしくて簡単、元気になるとっておきの朝ごはんメニュー。今回は、前日の冷ごはんを使った中華がゆです。夏に負けない体を、朝ごはんから始めましょう! 1粒の干し貝柱と残りご飯で、本格的中華がゆに! ジメジメと鬱陶しい梅雨の時期は、なんだか体もぐったり。さっぱりしたものが欲しくなります。消化のよいおかゆは朝食にぴったりですが、ややもの足りない感じも。そこで!干し貝柱の濃厚なうま味と、ごま油の香り高い風味をプラス。副菜として、冷蔵庫で眠るキャベツを炒めたおかずを添え、おかわりしたくなる贅沢な朝がゆ膳の完成です! 「中国料理に欠かせない干し貝柱。高価ではありますが、1粒で味が決まり、スープなどもワンランクアップ。常備しておくと便利な食材です。薬味はお好きなものを。胃が疲れているときは、天然塩だけでいただいても十分おいしいですよ」(松田さん) 「冷ごはんの中華がゆ」の作り方 材料(2人分) 残りごはん 1カップ 水 2カップ ごま油 大さじ1 干し貝柱 1粒 (干しえびとキャベツの炒めもの) 干しえび 大さじ1 キャベツ 中玉1/4個 ごま油 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 白こしょう 少量 (その他) 腐乳、香菜などの薬味 適宜 作り方 干し貝柱はミルで砕く。あるいは、1カップの水に1時間つけて手で裂く。この時使った水は【材料】の水2カップの一部として使う。 小ぶりな土鍋(あるいは厚手の小鍋)に残りごはんを入れ、水、ごま油、干し貝柱を加える。 蓋をややずらして鍋を火にかける。噴いてきたらさっと混ぜて弱火にし、米粒が花が咲いたように割れるまで、10〜15分炊く。 副菜を用意する。キャベツは芯を取ってざく切りにする。干しえびは約5mm大に切る。 フライパンにごま油を熱して干しえび、キャベツを加えて炒める。酒、オイスターソースを入れてさっと炒め、最後に白こしょうをふる。 今回、薬味として添えたのは、香菜と腐乳(豆腐を塩水に漬けて発酵させたもの)。中国食材を扱うお店で購入可能。 炊き上がったら、お茶碗に盛って熱々をいただく。 動画・撮影/鍋島徳恭 松田美智子(まつだみちこ) 1955年東京生まれ。女子美術大学卒業後、料理研究家のホルトハウス房子さんに師事、各国の家庭料理や日本料理を学ぶ。1993年から「松田美智子料理教室」を主宰。テーブルコーディネーター、女子美術大学講師、日本雑穀協会理事も務める。使いやすさにこだわったオリジナル調理ブランド「松田美智子の自在道具」も好評。http://www.m-cooking.com/

再生時間
00:00:54
配信期間
未定
タイトル情報
kufura(クフラ)小学館公式