外出自粛ママ応援! 肩こりほぐし体操
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外出自粛の運動不足で体がギシギシ。後期の妊婦さんや産後ママは特につらいですよね。 解決策を専門家に教えていただきました。 肩甲骨を動かしてこりをほぐそう! 動作は簡単、回すだけ。動画で回すコツをつかんで、つらい肩こりから抜け出しましょう! 協力:認定NPO法人マドレボニータ ■肩こりほぐし体操 1.肩甲骨の位置を確認する。 2.まず、体をまっすぐ保つ。 3.ひじを曲げ、肩の高さまで持ち上げ、そのままひじを前後に動かす。(ひじを後ろに引くと肩甲骨は背中の中央により、ひじを前に出すと肩甲骨は外側に移動する) 4.ひじを曲げたまま、ひじで円を描くように肩を回す。(肩甲骨がゴリゴリ音を立てるぐらい大きく回す。逆回しも同様に) 5.足を前後に開いて背筋を伸ばして立つ。(立てひざでも可能) 6.ひじを伸ばし、腕全体を縦方向に大きくゆっくり回す。(逆回しも同様に) すべての動作を、肩甲骨が動いていることを意識して行う。 首から肩、背中にかけての血流がよくなりますよ! ※手を伸ばした範囲に物がないか確認してはじめてください。 ※体操をする際は、事前にかかりつけ医に相談してください。 ※体操をして異変があった場合は、かかりつけ医にすぐに相談してください。

再生時間
00:00:57
配信期間
未定
タイトル情報
MAMADAYS - ママデイズ -
離乳食作りから、育児のヒント、家事の知恵、DIY、ヘルスケア、ファッションまで、ママのためのお役立ち情報を動画で毎日配信しています。